。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

赤岳鉱泉

12月下旬
1日目

今年の登り納めは赤岳鉱泉。小屋泊。1泊2日の日程で歩いてきました。
青空のもと、風もなく、思ったよりも温かな冬の八ヶ岳。
ゴージャスなクリスマスプレゼントのような山行でした。

赤岳のピークは踏んでいません。稜線までも登ることのなかったスノーハイクでした。

赤岳鉱泉_b0039898_20211910.jpg
赤岳鉱泉_b0039898_20213858.jpg
小屋にはアイスクライミングの設備がありました。
これをアイスキャンディーというそうです。

赤岳鉱泉_b0039898_20223447.jpg
森の中を散策していると、こちらをじーっと見つめているニホンカモシカに気づきました。
お互い見合います。このカモシカは大きい。雪の上にはそれらしき足跡。
赤岳鉱泉_b0039898_20224950.jpg


赤岳鉱泉_b0039898_20231785.jpg
小屋の廊下の灯り
目を惹きました。温かな灯り。
夕飯までの時間に、ワインで乾杯です。
アルコールに弱いので、いつもだったら呑まないのですが、今日は何だか呑みたい気分。
翌日の行程は、もう下りるだけだから、リラックスしてました。

赤岳鉱泉小屋の夕食はなんとステーキでした。それにポトフ。フルーツもサラダもたっぷりと。
美味しさと豪華さに感動しました。

by akagera_hitomi | 2009-12-27 20:30 | 八ヶ岳
<< 2010年 赤岳鉱泉2日目 >>