。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

星空案内

2月上旬
星空案内_b0039898_1465169.jpg


西宮ガーデンズで催された「星空案内」に行ってきました。
まだ明るいうちから、始まりました。
月齢12のお月様はもう、白く大きく高いところに見えています。
会場には、ボランティアの皆さんの天体望遠鏡が何台も並んでいて、
星をみたいと集まった人たちが、望遠鏡の前に列を作ります。
順番待ちをしながら、一番星を見つけました。金星。
次に見えてきたのは、木星。
だんだんと暗くなり、少しずつ見えてきました。
カペラ ベテルギウス リゲル うっすらとオリオン座の三つ並んだ星、アルデバラン…

望遠鏡によって、見えている星が違うので、のぞいたら次の列に移っていきます。
望遠鏡からは、少し欠けているキラキラの金星、木星は縞と衛星は4つまで見ることができました。
それとオリオン星雲、すばるも見せてもらいました。
お世話してくださった星空案内人の皆さん、有難うございました。
寒い晩だったので、お身体が冷えきったでしょうに。お疲れ様でした。


星空案内_b0039898_13345584.jpg


by akagera_hitomi | 2012-02-04 22:33 | ある日の空
<< 有馬の滝 陶芸カフェ jiji >>