。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

インドアクライミング教室2回目

1月24日(月)
今日は教室の2回目です。ハンギング&ロックポジションの基本動作を教わりました。
生徒が皆1本ずつ登ったあとに、ハンギングポジションを。まずはトラバースしながら練習をしました。
バランスがうまく取れていたら、直ぐに腕が痛くなってしまうことはないんだそうですが。
ハンギングポジションの体勢から、片腕を休ませること(レスト)も教わります。
2回トラバースしたら、次は壁を登った。右足を移動させて乗り込んで、身体を上げて、左手をロックポジション。
右手でホールドを掴む。ホールドを掴んでも、ここで力づくで身体を上げてはいけないのよね。
左足を移動して乗り込んで、身体をあげる、右手をロック。左手で次のホールドを掴みにいって…。
頭では分っているつもりでも、(実は分っていないのかも…)壁に取り付くとうまくできない。
この一連の動作がスムーズにいかない。それどころか、逆の手、足が出てしまう。
もっともっと練習しなければ。
教室の時間がとても短く感じました。
私はこの基本動作をマスターしたいです!
指導してくださった講師の皆さん、ビレイをしてくれた講師の皆さん、ありがとうございました。

by akagera_hitomi | 2005-01-25 17:21 | インドアでクライミング練習
<< インドアクライミング教室3回目 金剛山へ樹氷を見に行く >>