。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

二上山~大和葛城山

4月下旬

お山の師匠のひとりが、好きな言葉のひとつに「曹遊の山々」というのがあると仰る。
言葉の意味は、かつて行ったことのある山々ということで、
かつて行ったことのある山の隣の山や、行きそびれてしまった山々も、師匠としてはそれに含まれるのだそうです。
何十年と山を歩かれていても、何度も同じ山のピークを踏まれても、この御方はつきることのない登山への情熱
を持っておられる…
っていうことでしょうか。
私もこの御方の年齢になっても、元気いっぱいに歩いていたいものです。

そんな師匠のお供をさせてもらって、ダイトレコースの起点に近い、二上山から大和葛城山まで、
私にとっては、数年前のダイトレ大会に参加して以来のこのコース、「曹遊の山々」を歩いてきました。


スタートは当麻寺駅です。ここから、大和葛城山の下まで15~16km、歩くことになります。
二上山~大和葛城山_b0039898_15494446.jpg
二上山~大和葛城山_b0039898_15505824.jpg

ここの草餅におはぎ、美味しかったので、また食べたいと思っていたのですが、営業時間前で残念。

二上山~大和葛城山_b0039898_15513077.jpg

このお店は、お客さんが開店前から並んでいました。
ここも美味しいに違いない。列に加わりたいところだけど、今日は結構先は長い。
そんな時間はなかったのでした。
二上山~大和葛城山_b0039898_15541563.jpg
二上山~大和葛城山_b0039898_155324100.jpg

当麻寺には、ちょっとだけ寄りました。
いつかゆっくりとお参りしたいですね、なんてことを話しながら進みます。
二上山~大和葛城山_b0039898_155544100.jpg

二上山
二上山~大和葛城山_b0039898_1633884.jpg


実はしょっぱなから、計画していたコースから外れ、地図上にない急な斜面を登ることになりました。
どうして、そうなったのか…知らない道への好奇心からでしょうかね。

二上山~大和葛城山_b0039898_1651888.jpg

この辺りで、一般のコースに出ました。
写真は雌岳ピーク手前のあづまや付近。

二上山~大和葛城山_b0039898_1654276.jpg

雌岳の日時計

二上山~大和葛城山_b0039898_166080.jpg


二上山~大和葛城山_b0039898_16123471.jpg


二上山~大和葛城山_b0039898_16125464.jpg

会いたかったよ、ハナイカダ。 でもまだ蕾。


二上山~大和葛城山_b0039898_16131479.jpg

暑くもなく、寒くもなくて、いい陽気です。

二上山~大和葛城山_b0039898_16132914.jpg
二上山~大和葛城山_b0039898_16135498.jpg



二上山~大和葛城山_b0039898_1614928.jpg

この木のお花、初めて見ました。
名前が知りたいです。

二上山~大和葛城山_b0039898_16142125.jpg

トイレがありました。有難いです。

ダイトレは階段が多くてきついですね~などと軟弱なことを言うのは、私だけです。
師匠は、淡々と歩かれます。

二上山~大和葛城山_b0039898_16501877.jpg

まだ蕾。

二上山~大和葛城山_b0039898_16143430.jpg

葛城山へ到着。今日のゴールです。葛城山の売店の展望台からの眺めです。

サクラは葉桜になっていました。
二上山~大和葛城山_b0039898_16144872.jpg


ここでダイトレコースから外れて、クジラの滝へのコースで下山です。

ロープウェイで下山することは許してもらえなかった。(笑)

バスの時間に間に合うようにピッチをあげます。今日一番、頑張ったところです。

師匠、今日はお世話になりまして、有難うございました。
おかげさまで、楽しい一日でした。

この次は、今日の続きである大和葛城山から金剛山へ、そして天見駅までのダイトレコースを歩こうとお約束をしました。
どうぞ宜しくお願いします。

次回、大和葛城山へは、ロープウェイで上がりませんか?だめ?

by akagera_hitomi | 2013-04-27 23:23 | 奈良県の山
<< リトル比良 春のお山 >>