。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

リトル比良

5月上旬
リトル比良へ行って来ました。

JR大阪駅7:45発、敦賀ゆき快速に乗り、近江高島駅で下車。
駅前を9:04発のバスの乗り、5分ほどで「音羽」バス停へ。
今日はここから歩き始めました。

音羽バス停~~岳山~オーム岩~岩阿砂利山(686.4m)~鵜川越~寒風峠~楊梅の滝~北小松駅


リトル比良_b0039898_22334537.jpg

長谷寺のお隣に大炊神社は、翌日にお祭りをひかえ、その準備をされていました。
御神輿を見せてもらいました。

リトル比良_b0039898_2234931.jpg


リトル比良_b0039898_22341816.jpg

高度をあげると、琵琶湖が見えてきます。
今日もいい天気です。


リトル比良_b0039898_22351658.jpg

オーム岩の上からの眺め

リトル比良_b0039898_2235278.jpg

オーム岩からちょっと先あたりの、登山道脇の岩の上に腰かけて、お昼休憩しました。

リトル比良_b0039898_2236637.jpg

コース途中から、武奈ヶ岳の山頂が見えました。

リトル比良_b0039898_22362273.jpg

この時期、コバノミツバツツジが鮮やかです。

滝山(703m)のピークにもちょっと寄り道して、寒風峠へ進みます。
そして涼峠へ。

リトル比良_b0039898_2237756.jpg


だいぶ下りてきたところから、滝が見えます。

リトル比良_b0039898_22371428.jpg

滝の前を通過。


リトル比良_b0039898_22374462.jpg

下山すると、「比良登山線運行開始」のポスターがありました。
バスが運行されると、比良はいきやすくなります。

リーダーさん、リトル比良を案内してくださって、有難うございました。
おかげさまで、楽しい一日でした。

by akagera_hitomi | 2013-05-03 22:31 | 滋賀県の山
<< 愛宕山 二上山~大和葛城山 >>