。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

能勢定例探鳥会 12月

12月中旬
今日は久しぶりに、能勢定例探鳥会に行ってきました。
私は双眼鏡しか持っていないので、例によって、鳥さんの写真はありません。
双眼鏡しか持っていないけど、リーダーさんや参加の方がご自身のフィールドスコープを
のぞかせてくださるので、鳥さんたちを大きく綺麗に見ることができて、いっそう楽しいのです。
皆さん、いつも有難うございます。

今日見ることのできた鳥さんは21種。
ハイタカ、オオタカも空高く飛んでいるのを見ました。
小さい鳥さんたちは可愛らしくて感動、見ていて癒されます。
アオゲラは何年ぶりかで見ることができました。
けっこう近くにいて、頭の赤が鮮やかでした。
今日はなぜかスズメには遇えませんでした。
うちの近くでは普通に見るのに、里山の能勢では見かけない。不思議ですね。
鳥合わせのあとの帰り道、初谷川沿いでリスに遇いました。 大きくてちょっとびっくり。
それと、キセキレイ、イソヒヨドリ♀も見ました。
その2種を加えて、今日の鳥さんは私にとっては、23種。

スズメ、よく見かけると思ったけど、いつ見たのか…?
明日、ちょっと意識して、数も数えてみようか。 
能勢定例探鳥会 12月_b0039898_15155724.jpg


by akagera_hitomi | 2013-12-15 20:20 |
<< 今年のクリスマスは スポーツクライミング >>