。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

赤兎山

2016年6月19日

前夜発で、福井の赤兎山へ行って来ました。

立ち寄った道の駅。
温泉もあるようです。
赤兎山_b0039898_11273756.jpg
赤兎山_b0039898_11275092.jpg



赤兎山_b0039898_1128786.jpg

林道終点の登山口。大阪からはホントに遠いです。
ここまでの来るのには、車でないと来れません。
車に乗せてくれて、有難うございます。

さぁ~出発です。何年ぶりかな、北陸のお山は。また訪れることができて嬉しい。

赤兎山_b0039898_11281855.jpg

モリアオガエルの卵塊

赤兎山_b0039898_11283542.jpg


山頂です。登山道は結構な急坂でした。
ここから見る白山。
お天気は下り坂で、すっきりとは見えません。

赤兎山_b0039898_11284853.jpg

山頂から少し足を延ばして、避難小屋、赤池に向かいました。

赤兎山_b0039898_1129997.jpg

あの山は荒島岳かしら?


赤兎山_b0039898_11292610.jpg


避難小屋が見えてきました。稜線は風が強いです。
黄色いのが見えない…。ニッコウキスゲの開花にはまだ早かったのかな?

アカモノ、ゴゼンタチバナ咲いていました。
ナナカマドの花も咲いていました。

赤兎山_b0039898_1129391.jpg

ウラジロヨウラクという花だと教えてもらいました。

赤兎山_b0039898_1130517.jpg

ニッコウキスゲが、わずかに咲き始めてました。

赤兎山_b0039898_11302038.jpg

赤池

赤兎山_b0039898_11304132.jpg

ここらへんで、来た道を引き返しました。


赤兎山_b0039898_1131557.jpg


登りは歩くのに専念していて、ブナの森の写真を撮らなかったけど。
下りはちょっと余裕。小雨も降りだしてきましたが、もうじき登山口に着きます。
ブナの森から立ち去りがたく、名残惜しくて、振り返ってパチリ。

今度はいつ、こんなに豊かなブナの森に来れるだろうか。


赤兎山_b0039898_11312133.jpg


ご一緒してくれた皆さん、お世話になり有難うございました。
長時間の車の運転をしてくださった方々、有難うございました。

by akagera_hitomi | 2016-06-19 22:22 | 北陸の山
<< あじさい餅  森林植物園にて 神戸から森林植物園へ >>