。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


恋する乙女のようにお山を歩きたい。でも最近はお山から遠ざかっている私の備忘録です。
by akagera_hitomi
以前の記事
カテゴリ
タグ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

箕面定例探鳥会 5月

2017/05/14
箕面の定例探鳥会に参加してきました。
箕面へはよく双眼鏡を下げて、歩きに行っているのですが、探鳥会に参加するのは、どういうわけか数年ぶり。
久しぶりにお目にかかるリーダーさんたちも、お元気そうで良かったです。

b0039898_1747179.jpg

若葉の中のオオルリさん。さえずりもきれいです。

オオルリさんはよく高い梢でさえずっていて、シルエットだけとかお腹の白が目立つような感じで
観ることが多いのですが、この後のコースで、低い位置でさえずっているオオルリさんに逢うことができて、
頭のてっぺんの、光沢があるかのような綺麗なブルーを観ることができました。

b0039898_17473030.jpg

タニウツギ
もうこの季節なんだね。
それ以外にも、フジ、カマツカも。地面にはアケビの花がもう落ちていました。
リーダーさんの中には植物にも詳しい方がいて、植物のこともいっぱい教えてもらいました。
b0039898_17485615.jpg

才ヶ原池
ここで鳥合わせしました。
声だけの鳥さんも合わせて29種。
私が観ることができたのは、この半分ほど。キビタキさんに遭えて嬉しかったな。

今日は口に何かを咥えて、飛んでいく鳥さんが多かったような。
この時期の鳥さんは忙しいね。

リーダーの皆さん、ありがとうございました。楽しい一日でした。

b0039898_17474220.jpg

解散後、もう一度、ジャケツイバラを見たくて、戻りました。
綺麗だね。

b0039898_195597.jpg


b0039898_17481490.jpg


by akagera_hitomi | 2017-05-14 22:22 |
<< 「日々の祈り」  帰省 >>