。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

神戸市立博物館へ

神戸市立博物館へ_b0039898_16235792.jpg

神戸市立博物館へ_b0039898_16235748.jpg

今年初めてのお出かけは神戸市立博物館へ、オルセー美術館展を見に行って来ました。
ルノワールの絵「ジュリー・マネ」のジュリーが、とても愛らしく、心に残りました。膝に乗っている猫の表情がまた幸せそうです。
ジュリーのお母さんは、女性画家のベルト・モリゾです。ベルト・モリゾは、絵の先生でもあったマネの、絵のモデルにもなりました。
「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」です。モリゾも美人で魅力的な人なんですね。
マネが描いている間中、モリゾはマネをどのような気持ちで見つめていたんでしょうか。そのまなざしの中に尊敬とか憧れとか、愛情とか、特別な思いがあるように思えるんですけど…。

娘・コゲラへのおみやげに、この絵のポストカードを2枚を買って帰りました。
コゲラは、大晦日から体調を崩し、うちで寝正月してました。「オルセー美術展」は一緒に行こうってねって言ってたんですが。

by akagera_hitomi | 2007-01-10 16:23 | おでかけ
<< 西の京団子 2007年 >>