。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

カタクリの花を見に藤倉山へ

4月上旬
青春18切符を利用して、福井県の藤倉山(643.5m)へ行って来ました。
タムシバの花が芽吹き前の山の斜面を飾ります。
登山道脇にショウジョウバカマが咲いていました。ひらひら飛ぶギフチョウも見かけました。
あっ、イワウチワ見っけ!
シロモジの花、ダンコウバイも、今年は見れなかったと思っていたマンサクの花も。
あぁ~素敵!春のお山です。
自然林には数多くの名前の知らない植物が芽吹きのタイミングを待っています。
山頂付近はブナの林。新緑も黄葉もさぞ美しかろう。
山頂を踏んでから、カタクリのお花が咲いているところへ向かいました。
カタクリの花を見に藤倉山へ_b0039898_1804533.jpg

カタクリの花言葉は「初恋」「寂しさに堪える」なんだそうです。う~~ん。
カタクリが永遠に無くなりませんように。もっともっと増えて!
カタクリの花を見に藤倉山へ_b0039898_911048.jpg
下山後に名物の今庄蕎麦を食べて帰りました。美味しかったです。
リーダーのMSさんは、いつも山の計画を立ててくれて、皆に素敵な体験させてくれます。
有難うございました。ご一緒した皆さんも有難うございました。
カタクリの花を見に藤倉山へ_b0039898_20215147.jpg

カタクリの花を見に藤倉山へ_b0039898_11303313.jpg

夫の隆ちゃんへのおみやげです。今庄のお酒「万葉 木の芽峠」名前がいいですよね。

by akagera_hitomi | 2007-04-08 18:08 | 北陸の山
<< 大阪バードフェスティバル2007へ 小塩山付近 >>