。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

京都へ(春)

4月下旬
桜が見ごろを迎えた時期に、京都へ行きたくて買っておいた「阪急・嵐電1日周遊パス」
(1300円)、それを利用して古寺廻りをして来ました。ソメイヨシノのタイミングは逃してしまったけど、あちらこちらで満開の八重桜を見ることができました。
阪急電車から嵐電に乗り換え、まずは太秦広隆寺駅で降りて、広隆寺へ。
推古天皇の時代に、聖徳太子の命を受け、秦河勝が建立したお寺です。
京都へ(春)_b0039898_9233158.jpg
京都へ(春)_b0039898_9235276.jpg
木々の向こうは霊宝殿 この中に日本で最も古く最も美しいと言われる弥勒菩薩半跏思惟像(国宝第1号)が安置されています。
ちょっと微笑んでいるかのような、優しくて美しいお顔をしてました。もっと見ていたいような気持ちになりましたが、再び嵐電に乗って、次は龍安寺へ向かいます。
京都へ(春)_b0039898_9321080.jpg
龍安寺の石庭
京都へ(春)_b0039898_9322868.jpg
方丈の北東に据えられているつくばい 禅の格言を図案化してあって、「吾唯足るを知る」という意味なのだそうです。
京都へ(春)_b0039898_9325139.jpg
きぬかけの道を通って仁和寺へ行きました。仁和寺の山門
京都へ(春)_b0039898_93371.jpg
御衣更桜
京都へ(春)_b0039898_9334255.jpg
五重塔
京都へ(春)_b0039898_93424.jpg
御室仁和寺駅 写真を撮っていたら電車が行っちゃいました。次ので嵐山へ向かいます。
京都へ(春)_b0039898_9381273.jpg
京都へ(春)_b0039898_9382646.jpg
嵐山へ来るたびに気になっていた甘味処で、櫻もちを食べました。おうすも付いて600円。ここの櫻もちは中に餡が入ってなくて白いです。美味しかったです。
京都へ(春)_b0039898_1092795.jpg
渡月橋を渡って阪急嵐山駅へ。そこから松尾駅へ。
京都へ(春)_b0039898_938444.jpg
松尾大社でヤマブキまつりをしていました。八重や一重のヤマブキがいっぱい咲いていて、いい香りが漂っていました。

by akagera_hitomi | 2007-04-25 09:39 | おでかけ
<< 初めての八ヶ岳 鈴鹿のお山へ >>