。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

三国峠~根来坂峠  高島トレイル26~23

9月下旬
朽木の山、三国峠から根来峠を歩いて来ました。

三国峠登山口~三国峠(775.9m)~ナベクボ峠~P659~おにゅう峠~根来坂峠~
焼尾地蔵尊~百里ヶ岳の登山口
三国峠~根来坂峠  高島トレイル26~23_b0039898_22473041.jpg
高島トレイル ポイント26 三国峠 
ここには以前にも来た事があります。
いつだったっけ…その時はこの標識はなかったような。
ここから三方にコースが延びています。予定のコースにコンパスを合わせました。
コンパスの使い方を、忘れていなくて良かったです(^^;
三国峠~根来坂峠  高島トレイル26~23_b0039898_22392887.jpg
県境尾根を北東へ、中央分水嶺の上を歩きました。風が心地よいです。
クマ避けの鈴の音も、風に吹かれていきます。
ところどころに山栗のイガが落ちていました。


三国峠~根来坂峠  高島トレイル26~23_b0039898_22394849.jpg
キノコが気になります。食べれそうなのはないかしら?キョロキョロ。
三国峠~根来坂峠  高島トレイル26~23_b0039898_22401068.jpg
三国峠~根来坂峠  高島トレイル26~23_b0039898_22403136.jpg
おにゅう峠を過ぎた辺り。
今日は秋の空のもと、遠望がききました。
日本海に浮かぶ島も、琵琶湖が見えていました。
三国峠~根来坂峠  高島トレイル26~23_b0039898_2247221.jpg
高島トレイル ポイント23
ここから先は鯖街道を下りました。

鯖街道とは? トレッキングマップの説明を引用します。
「京の都へ歩荷で鯖を運んだ道として知られている。
若狭で作られた塩を運ぶ道でもある。
山に生きる村をつなぐ道であり、鯖街道は中央分水嶺の根来坂を越えた後に、
丹波越、オグロ坂、杉峠などの峠を越えて京の都へ向かう。」


今日も楽しい山歩きでした。
リーダーさん、ご一緒して頂いて皆さん、有難うございました。

by akagera_hitomi | 2008-09-29 22:41 | 滋賀県の山
<< 涸沢へ ローズオイル配合のオードトワレ >>