カテゴリ:未分類( 113 )

サクラ ほころびました

2017/04/05

近所のソメイヨシノ、ほころびました。待ってました。
私もほころびたい…ナンチャッテ。

b0039898_1925223.jpg


世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし  在原業平 (古今和歌集)

この気持ち分かりますとも。そわそわ…あっちこっちの桜を見に出かけたい。
by akagera_hitomi | 2017-04-05 19:19

ごこちマルシェ 妙見の森

2017年03月30日 (木)

平日のこの日、と言っても子供たちにしてみれば春休みに、
妙見の森では「ごこちマルシェ」が開催されます。
私もお休みでしたので、エドヒガンの開花にはまだ早いことは想像できましたが、
なにか美味しいものでも食べようかと、行ってきました。
楽ちんして往復ケーブルです。

会場に着いてすぐ、食べたのはブロッコリーのラザニア。
エドヒガンの群落の近くの丸太のイスに座って、あつあつの、チーズもとろ~りのラザニア。

b0039898_8355972.jpg

次は何を食べようかな。コーヒーもパンもぜんざいも売られているよ。

そうそう、サクラはというと、エドヒガンの開花はまだまだです。

わずかにほころんでいる木ももありました。
b0039898_22375986.jpg



b0039898_8361635.jpg

ピンクのかたまりをみつけたので、近づいてみれば、それは枝垂れ梅のようです。
近々、お花リレーのバトンを、サクラに渡すようです。

b0039898_8431248.jpg

ダンコウバイ。

b0039898_8362830.jpg

台場のクヌギのある道を歩きました。

菊炭の原料となるクヌギ。切られても切られても、生えてきて、人々のお役に立ってきました。
炭を焼く職人さん、森のお手入れをする人たちに里山は守られてきたんですね。

芽吹きのタイミングを待っている落葉樹の森は、春の山の香りがしてました。
by akagera_hitomi | 2017-03-30 22:36

能勢定例探鳥会 3月

2017年03月19日
今日は何年ぶりかの能勢定例探鳥会に参加してきました。
お世話をしてくださるボランティアのリーダーさんたち、お元気そうで良かったです。

参加者のなかに、野鳥の博士みたいな少年の姿が、今日はありません。残念。
鳥さんのこと、教えてもらいたかったのですが。
彼はもう中学生か?勉強や学校の活動で忙しのでしょうね。

コースに入ると、初谷の川沿いは、堰堤ができていたり、案内板ができていたりして。
私は長いこと、ここを歩いていなかったことを感じます。

今日、見ることができた鳥さんは28種。
声だけのアオゲラ、カケス、ウグイス、イカルを加えて32種。

私だけの目なら、こんなには探せません。皆さん、有難うございました。

今日、印象に残った鳥さんはキセキレイ。
こんなに鮮やかなレモンイエローは見たことがないと思うくらい綺麗な♂の子でした。
山に入る前の畑付近にいましたよ。

b0039898_22315546.jpg

ミツマタ。
鳥合わせをした河原付近に生えていました。

b0039898_22321157.jpg

鳥合わせをして解散後、来た道を戻りながら、まだまだ鳥さんを探したりします。

b0039898_22322178.jpg


b0039898_17461768.jpg

駅前の「かめたに」に寄って、ぜんざいを食べて帰りました。
大きな焼き餅も入ってて、お漬物も添えられていて、美味しかった。
今日もいい一日だった。
by akagera_hitomi | 2017-03-19 22:30

春 大野山

2017年03月12

b0039898_232690.jpg


冬の間は道が凍るので、来ることができなかった大野山。
そろそろ、行ってみようかと夫の隆ちゃんとドライブがてら来ました。
あったかくなったら、キャンプしにこようね。

天文台のある景色、大好き。
by akagera_hitomi | 2017-03-12 22:59

春のリース

2017年02月26日
ミモザのリース作りのワークショップに参加してきました。
ミモザ、好きです。
このリースは、ドライフラワーになってもきっと素敵だと思う。


b0039898_19595692.jpg

by akagera_hitomi | 2017-02-26 20:20

猫の日

2017年02月22日

今日は猫の日。
ご近所のねこちゃんに逢えないかと思っていたら、逢えました。
ねこちゃん、可愛い。
もっと近づきたかったのだけど、近づくと逃げられそう。離れたところから、そおっと。

b0039898_15512432.jpg

by akagera_hitomi | 2017-02-22 22:22

ツチグリ

2017年02月21日

いつもの散歩の道にツチグリが生えているのを見つけました。
b0039898_2059531.jpg

by akagera_hitomi | 2017-02-21 20:57

ちょこっと散歩 その翌日

2017年02月19日

こんないいお天気の日には、えぃ!って早起きして、お山へ行けば良かったなぁと後悔して、
昼過ぎに散歩に出ました。
スマホにつけるクリップ式のマクロレンズをポケットにいれて、小さな春をみつけにふらりふらりと歩きます。

b0039898_7491939.jpg

ピントが合いませんね。
b0039898_7494128.jpg

そのうち、うまく撮れるようになると思います。
b0039898_750419.jpg


b0039898_802793.jpg


切り株の隙間のような穴から、生えてるカシ?それともシイ?を見ました。
その中に、ドングリが落ちて発芽したのね。
数枚の葉っぱが陽射しを浴びて、気持ちよさそう。

いつもの池で、クイナを見かけました。次に来た時には、もう居ないかもしれないね。

雑木林では、ルリビタキの♀に逢いました。ラッキー。
by akagera_hitomi | 2017-02-19 16:16

ちょこっと散歩 次の週

2017年02月17日

b0039898_1963982.jpg


先日のトモエガモをまた観たくて、近所の池に行くと、もう姿が見えませんでした。
どこかへ去ってしまったのね。

野鳥さんは一期一会だね。
この鳥さんに逢えるのは、これっきりだと分かっていれば、
もっと時間をかけて、観察すれば良かったなぁと思う。

人も同じだね。

最後にお逢いした時に、もっとお話をしておけば良かった…。
何年もお逢いしていない方だと、いつ、どんな話をしたのかさえも、もう思い出せないね。

双眼鏡でハシビロガモを見ていたら、チィーって可愛い声がして。
そちらの方を見ると、カワセミが水面の上を飛んで、枝にとまりました。
カワセミを久しぶりに見ました。
いつも本当に綺麗だね。


今日の梅は、もういっぱい咲いて、さわやかな香りがしてました。
by akagera_hitomi | 2017-02-18 18:58

ちょこっと散歩

2017年2月12日

b0039898_20254338.jpg


ご近所の梅が咲き始めてました。

スマホにクリップ式のマクロレンズを付けて写してみたら、梅の花がこんなふうに撮れました。
このレンズ、いいね。

久しぶりに池を回ってみると、
カモさんたちの中に、トモエガモが来ているのに気づきました。
ここでトモエガモを見かけるは初めて。

イカルさんの声にも癒されて、家に帰りました。
by akagera_hitomi | 2017-02-12 20:24

恋する乙女のようにお山を歩きたい。


by akagera_hitomi
プロフィールを見る
画像一覧