。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


恋する乙女のようにお山を歩きたい。でも最近はお山から遠ざかっています。そんな私の備忘録です。
by akagera_hitomi
以前の記事
カテゴリ
タグ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:大阪府の山( 74 )


和泉葛城山

2017/05/27

今日は、キラキラの若葉を求めて、和泉葛城山へ行って来ました。
大阪府と和歌山県の境に位置するお山です。
登ったことのないお山なので、ワクワクしながらも、ちょっと心配だったりします。

塔原コース~山頂(858m)~蕎原コース

b0039898_21162580.jpg


b0039898_21182720.jpg


b0039898_2119511.jpg

山頂に近づくと、ブナの木があらわれます。
天然記念物のブナ林です。


b0039898_21193228.jpg

山頂付近には神社がありました。

b0039898_21195368.jpg

展望台からの眺めです。
関空も大阪方面も、紀ノ川の方面も見えていました。
いい天気。

b0039898_21201473.jpg


b0039898_21203263.jpg

もう一度、神社の中を通りましたが、三角点を見つけられませんでした。

この辺りが山頂かな。

b0039898_21205537.jpg

下りは蕎原に向かいます。


b0039898_21211538.jpg



b0039898_21213773.jpg


今日もいい山歩きができました。
ご一緒のHちゃん、お世話になりまして、有難うございました。

by akagera_hitomi | 2017-05-27 21:12 | 大阪府の山

金剛山 立春

2017年2月4日 
あったかいお布団からの誘惑に勝って、今年になって初めての、金剛山へ行って来ました。

バスを終点で降りて、文殊尾根から上がりました。

b0039898_1039277.jpg

この辺りでアイゼンを付けます。
今季、アイゼンを新調したものの、使う機会が今日までありませんでした。
自分で調整したんだけど、ちゃんとできているのかな。

うん、大丈夫みたい。
b0039898_10391284.jpg

いい天気だね。
b0039898_10384082.jpg



今日みたいな温かい日には、樹氷はついていないことは分かっていたんだけど、
この尾根のブナの木が並んでいるところが好きで、このコースにしたんです。

b0039898_10394451.jpg

明日、日曜日の天気予報が雨のせいか、今日はハイカーが多く、
山頂広場の時計の前には大勢の人だかり。近づけません。
ちょっと離れたところから、遠くの景色を撮って、先に歩きました。

b0039898_758212.jpg


売店近くにある温度計を見たら、0℃でした。風もなく、気持ちのいい0℃です。

b0039898_10401481.jpg


野鳥さんたちが集まるところで、暫く休憩。
手のひらに鳥さんが乗ってくれるのは、ここしかないですね。

鳥さんの写真が一枚も撮れなかったのが、ちょっと残念。

b0039898_10421891.jpg

お隣の山、大和葛城山の山頂が見えてます。

b0039898_210568.jpg

青空のお月様を眺めていたら、パラグライダーを見つけました。
あんなに高いところを飛んで。
凄いね~。

by akagera_hitomi | 2017-02-04 21:21 | 大阪府の山

金剛山

2016年12月24日

今年、最後のお山は金剛山。
最後と言っても、今年もほとんど登れなかったのですが。

今日のコースは、Hちゃんが車を水越峠の方へ出してくれて、青崩道から登りました。

b0039898_21273423.jpg

冷え込んでいたようで、山頂付近の樹は白くなっていました。
山頂の売店で、あったかいおでんを食べました。

b0039898_21274485.jpg

前日に霰が降ったようです。
新調した6本爪のアイゼンは、今日は出番なしでした。

b0039898_21275868.jpg

下山は大日岳経由で元の登山口へ。

今年もいろいろとありがとうございました。

by akagera_hitomi | 2016-12-24 21:21 | 大阪府の山

そうだ、金剛山へ行こう

2016年9月30日(金)

時々ある平日のお休み。
天気もまずまずみたい。こんな日は山歩きしたいね。
ということで、急いで支度して金剛山へ行くことにしました。
河内長野駅から金剛山へ向かうバス便は、平日は一時間に一本です。
急に思い立って、家を出るものだから、バスは遅い時間のにしか間に合いません。


久しぶりのお山なもんで、千早本道の階段はきつい。
汗いっぱいかいて、休み休み登りながらも、昼過ぎには山頂広場に到着。
山頂の気温は20℃

いいねぇ~金剛山。
へたれの私でも、行きたいと思えば、私を迎えてくれます。

b0039898_144240100.jpg

b0039898_1941077.jpg


b0039898_14443490.jpg
b0039898_14444495.jpg
b0039898_14445612.jpg
b0039898_1445535.jpg
b0039898_14451819.jpg
b0039898_14452667.jpg
b0039898_14453585.jpg


by akagera_hitomi | 2016-09-30 22:22 | 大阪府の山

山の日

2016年8月11日

2016年から8月に、「山の日」という国民の祝日が施行されることになりました。
その日はお山への感謝の気持ちをこめて、箕面山で催されたクリーンハイキングに参加してきました。

このエリアは、普段から清掃活動が行われているところなので、あまりゴミは落ちていません。

暑い盛りなので、熱中症がちょっと心配ではありましたが、汗いっぱいかきながらも、楽しく歩けました。


箕面駅~龍安寺前広場~風呂谷道~政の茶屋~天井ヶ岳~堂屋敷~エキスポ記念の森~
研究路7号線~政の茶屋~箕面大滝の前で解散

b0039898_1947928.jpg

天井ヶ岳 役行者の像がありました。

b0039898_19474161.jpg


b0039898_194836.jpg


by akagera_hitomi | 2016-08-11 19:45 | 大阪府の山

岩湧山

2016年5月5日
岩湧山に行って来ました。
木漏れ日に癒されます。
ヤマツツジ、咲いてる、咲いてる。

b0039898_18154059.jpg


b0039898_18154986.jpg

眺望がよくて気持ちがいい。幸せだね。

b0039898_1816122.jpg
b0039898_1816829.jpg

ミヤマヨメナ はっとする白さ。

Hちゃん、ご一緒してくれて有難うございました。
お蔭様で、楽しかったです。

私は下りがなんだか、長ーく感じて。筋肉痛になっちゃったよ。

by akagera_hitomi | 2016-05-05 20:20 | 大阪府の山

春の谷

2016年4月12日
久しぶりの金剛山のカトラ谷です。
ここも久しぶりなら、山友さんたちとご一緒するのも何年振りかで。
案内してくれて、ご一緒してくれて、有難うございます。
今日は嬉し、楽しいお花めぐりの一日となりました。

多くの植物が自生している金剛山って、素晴らしいね。

b0039898_153407.jpg
b0039898_15341333.jpg
b0039898_15342221.jpg
b0039898_15343734.jpg
b0039898_15345077.jpg
b0039898_1535739.jpg
b0039898_15352145.jpg
b0039898_15353615.jpg
b0039898_15355377.jpg
b0039898_1536757.jpg
b0039898_15362057.jpg
b0039898_15364323.jpg
b0039898_15365768.jpg
b0039898_1537717.jpg


by akagera_hitomi | 2016-04-12 20:20 | 大阪府の山

金剛山の雪の上を歩く

2016年2月21日

金剛山へ行って来ました。
山頂付近にはまだ雪が積もっていたので、久しぶりにアイゼン付けました。
それにしても、寒かった~。

b0039898_14211732.jpg
b0039898_14213267.jpg
b0039898_14214731.jpg


by akagera_hitomi | 2016-02-21 20:20 | 大阪府の山

カトラ谷

4月29日

金剛山のニリンソウは開花時期を迎えている頃だと思い、行って来ました。

みんなお花が観たいんだね。
カトラ谷は、数珠つなぎでした。

ミソサザイのさえずりに癒され、森の香りを感じて。
お山はやっぱり気持ちがいいです。

足をとめて写真を撮ると、列をくずすような気がして、可憐なお花を見つけても、
もう撮らなくてもいいか。

それでもお花畑で1、2枚はパチリ。

b0039898_21245835.jpg

ニリンソウがいっぱい。
今年は観ることができて、良かったです。

b0039898_21251172.jpg

あぁ~ヤマトグサではありませんか。
また観ることができて、嬉しいです。
そよ風にゆらゆらしてる。


b0039898_225187.jpg

クリンソウはもう少し先のよう。
ゆっくり咲いてね。


b0039898_21562553.jpg

山から下りて、空を見上げると、山笑う斜面のなかにピンク色が、それも濃淡。

あのサクラの下はコースなんだろうか。歩いてみたいものです。

今日も楽しい一日でした。めでたし、めでたし。
Hちゃん、有難うございました。

by akagera_hitomi | 2015-04-29 21:21 | 大阪府の山

金剛山

1月中旬
今日はHちゃんと金剛山へ行って来ました。
年末に登った文殊尾根の樹氷が綺麗だったので、また見たくて同じコースから上がりました。

b0039898_18233238.jpg

先日より、白くない。
Hちゃんに見てもらいたかったけど、仕方がないですね。

b0039898_182568.jpg

山頂ひろばの標識の前の雪だるま、増殖していました。
今日は登山者も多いです。

b0039898_18251654.jpg

時計の横の雪だるまの目玉が青い。
何で出来ているのかしら?と近づいてみると、ペットボトルのキャップでした。
いいねぇ~。

b0039898_18253369.jpg

金剛サクラ

b0039898_18254643.jpg

今日は風がなくて、良かった。

b0039898_1826292.jpg

白い森の向こうには、大和葛城山が見えています。

鳥さんの餌台のところへ寄ってみました。
写真はないけど、カケスがいました。
カケスさん、お久しぶりです。

Hちゃん、今日もお世話になりまして、有難うございました。
おかげさまで、楽しい一日を過ごさせていただきました。
また宜しくお願いします。
次回は凍った滝を観に行きましょうか?

by akagera_hitomi | 2014-01-13 18:21 | 大阪府の山