。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


恋する乙女のようにお山を歩きたい。でも最近はお山から遠ざかっている私の備忘録です。
by akagera_hitomi
以前の記事
カテゴリ
タグ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:インドアでクライミング練習( 13 )


スポーツクライミング

いつか10番へゴールしたい。緑色の十字のコース。
今日もだいぶ下のところ付近で「下してください」と言いました。

b0039898_13173727.jpg
                     
                  スタートのところ ↓
b0039898_13205239.jpg
春から始まった、M講師によるクライミングの練習は、12月で終わってしまいました。
残念です。
月に一回の練習日のほかに、先輩方が自主練習の日をつくってくださいましたが。
私は用事が重なったりして、参加できないことが多く、
せっかく教えてくださるのに、申し訳なかったです。

元から身体能力の高くない私ですから、そんな簡単に登れるようにはなりませんが、
登れなくても楽しいので、これからも続けていきたいのですが。

M講師、ビレイしてくださったり、教えてくださった皆さん、
お世話になりまして、有難うございました。



by akagera_hitomi | 2013-12-07 20:20 | インドアでクライミング練習

スポーツクライミング

4月上旬

b0039898_10172876.jpg


クライミングジム、何年ぶりだろうか……ワクワク。


春から、府岳連のパーソナル会員のなかで、スポーツクライミングの講習会が開かれることになりました。
これから先、時々、なんばのグラビティリサーチに行くことになります。
私、8の字結びすら、忘れています。
初めから、教えてください。
大変、お世話をおかけますが。
指導してくださるりM講師、先輩方、どうぞ宜しくお願いします。




by akagera_hitomi | 2013-04-08 22:22 | インドアでクライミング練習

使用許可証を持って

3月24日(木)
教室を修了して手に入れた「クライミングウォール使用許可証」を持って、目俵体育館へクライミングの練習に行きました。
使用料は200円。安くて有り難いです。
教室へ来ていた生徒さんや講師の方たちにも来られていました。
3本登ったら、もう腕が痛くなってしまった。

by akagera_hitomi | 2005-03-27 19:40 | インドアでクライミング練習

インドアクライミング教室最終回

3月14日(月)
今日でこの教室も終わりです。修了試験は生徒ひとりずつ、クライミングとビレイに分けて採点されるのです。
全て○印の成績をもらいたいところだけど、私はどうも△があるらしい。
それはこれから練習していこうと思います。
すっかり顔なじみになった講師の皆さんや、生徒さん達と、お会いする機会が無くなると思うと、ちょっと寂しい気もするのだけど、まずは修了できて良かった。
修了するとこの壁の使用時間なら、自由に使うことができる、クライミングウォール使用許可証がもらえるのです。
腕前は相変わらず、やさしいところを登るだけなんだけど、教室に通ってとても勉強になりました。
これからは時間のある時に登りに行こーっと。(^0^)/
講師の皆さん、いつも熱心に指導してくださり、ありがとうございました。
生徒さん達も、ビレイと励ましをありがとうございました。これからもどうぞ宜しくです。

by akagera_hitomi | 2005-03-19 15:55 | インドアでクライミング練習

インドアクライミング教室8回目

3月7日(月)
8回目の今日はリードクライミングの仕方を教わりました。
リードクライミング中に落ちるのはとても危険。
最小限の危険で済むように幾つかの注意点があります。
私はまだまだリードはできないので、講師のお話しをよーく聞いておく。
3本のトップロープのうち、1本はリードクライミングするためにはずされ、上手な生徒さん達はそこで練習をしてました。
残りの2本はトップロープのままにして、私はそこでいつものように練習をしました。
この教室も残すところ、あと1回。来週は修了試験です。うまく登れなくても、ビレイができればよいとのことで、ちょっとだけホッとした。
今日も指導してくださった講師の皆さん、ビレイしてくれた生徒さんたち、ありがとうございました。

by akagera_hitomi | 2005-03-10 23:24 | インドアでクライミング練習

インドアクライミング教室7回目

2月28日(月)
今日はクリップの仕方を教わりました。
落ちても怪我しない高さで、レストの体勢をとりながら、クリップの練習をしました。
フロントクリップ、バッククリップを右手、左手で出来るように繰り返し練習をします。
逆クリップにならないように。自分のハーネスと繋がっている方のロープが手前側になるようにカラビナにかけます。
安全で楽な体勢でのクリップは、誰でもすぐに出来るのだけど、実際のリードは、ここで落ちたら大怪我するだろうというなかで、重たいロープを引いてかけていくのだから、かなり難しいことだと思います。
トップロープに繋がれながら、正対で登るのが精一杯である今の私が、いつかはリードクライミングが出来るほどうまくなれるだろうか?
正しくかけられるように、クリップの仕方も覚えておかなきゃ。
今日も指導してくださった講師の皆さん、ありがとうございました。

by akagera_hitomi | 2005-03-01 10:55 | インドアでクライミング練習

インドアクライミング教室6回目

2月21日(月)
6回目の今日は、先週に引き続きカウンターバランスで登る練習。
前回思うように登れなかったので、クライミングジムへ練習に行きたいと思っていたけど、実行できずに今日が来てしまった。
他の生徒さん達はどんどん上達していて、きれいなムーブで登っていく。
うまくなりたければ、私はもっと頑張らなければ。
取り残されたような気持ちにもなるんだけど、講師の皆さんの熱心な指導のお陰で、いくらか出来るようになった。
バランスをとりやすいフットホールドに体重を乗せ、乗せていない足は軽く壁に当てて、腰をひねって身体の側面を壁にひきつけ、体重を乗せている足に立ちこんですっと遠くのホールドを掴む。
掴みにいくときには、ビレイしている人の方をちらっと見るようにすると、顎が上がらずに肩が上がり、手が伸びるような感じになるということを教わる。なるほど!
先週はカウンターバランスが思うように出来なくて、ガックリきて、意気消沈となって終わりの時間を迎えたが、今日は「なんか出来るようになったかも(^^)」みたいな気持ちになれた。
でも身体が覚えたような気がしているこのダイヤゴナルのバランスを、1週間経ったら忘れていそう~です。次回の練習日が待ち遠しい。
今日も講師の皆さん、ありがとうございました。
ビレイしてくれた生徒さん達もありがとうございました。

by akagera_hitomi | 2005-02-23 10:45 | インドアでクライミング練習

インドアクライミング教室5回目

2月14日(月)
今日はカウンターバランスによるクライミングを教わりました。
バランスクライミングの最も基本的なムーブである。
左右の手足を対角に張り出し、バランスをとり、腰をツイストしてホールドを取りにいきます。
私はうまく出来なかった。
理屈は分かるのだか、体が思うように動かせない。
自分の腹筋が弱いこと、バランスが悪いことは承知していたが、これほどまで登れないとは!
腕の負担を少なくするムーブなのに、今までで一番腕にきた。
これをどうやって練習していこうか…。
今日も熱心に指導してくださった講師の皆さん、ありがとうございました。

by akagera_hitomi | 2005-02-14 22:55 | インドアでクライミング練習

インドアクライミング教室4回目

2月7日(月)
今日は正対クライミングを習いました。前回のビレイのおさらいから始まります。
私のビレイの悪い癖を指摘してもらい、スムーズにロープを出せるように練習をしました。
その後は生徒さんのビレイで登らせてもらう。
ちょっとドキドキ…でも信頼していますから(^^) 
生徒さん同士でビレイし合いながら正対で数本登りました。
ロックすること、腕を伸ばすことがうまくできないので、すぐ腕が痛くなります。
今日も熱心に指導してくださった講師の皆さん、ありがとうございました。

by akagera_hitomi | 2005-02-10 11:00 | インドアでクライミング練習

インドアクライミング教室3回目

1月31日(月)
3回目の今日はボディビレイの仕方を教わります。今日も真剣です。人の命にかかわることですから、失敗があってはいけません。
会の先輩達は、私がビレイするときは、絶対に落ちることがないので、落ちる際の衝撃を私は知らないのです。
初回から女性のスタッフの方が、生徒さんたちをずうーっとビレイしてくれていました。
「大変ですね。疲れませんか?」と尋ねると、「多くの人のビレイをすることは私の勉強になりますから…」と笑顔で答えてくれた。
とても大事なことを教わったと思いました。
私はうまく登れることよりも、クライマーから信頼されるビレイヤーになりたいものです。
指導してくださった講師の皆さん、いつも有難うございます。

by akagera_hitomi | 2005-02-03 10:33 | インドアでクライミング練習