。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


恋する乙女のようにお山を歩きたい。でも最近はお山から遠ざかっています。そんな私の備忘録です。
by akagera_hitomi

カテゴリ:ある日の空( 35 )


環水平アーク

2017/04/22
b0039898_13565952.jpg




二日前から風邪をひいてしまい、晴天の週末も、家で横になったりしてました。

ベランダから見上げた南の空に、環水平アークが出ていたのに気づきました。

大阪の空にも出たんだね。実際はもっと鮮やかな虹色に見えました。

体調がよくて、どこかへ遊びに行っていたら、この空を見逃していたかも。
体調がよくなくて、ラッキーだったね。

こんなこともあるよね。

by akagera_hitomi | 2017-04-22 12:04 | ある日の空

朝のお月さま

2017年02月22日
朝、ベランダから空を見上げると、お月さまが綺麗。

今日は平日のお休みの日。時間に余裕があるので撮ってみました。(月齢25)
b0039898_1314921.jpg


by akagera_hitomi | 2017-02-22 06:30 | ある日の空

今夜の空

2017年1月31日

夜空を見上げたら、お月さまと金星と火星が近い。
とっても綺麗。
ダメ元でデジカメで写してみたら、撮れました。
でも、金星が電線にかぶってる。

b0039898_1153209.jpg


by akagera_hitomi | 2017-01-31 19:19 | ある日の空

今日の空

b0039898_1355447.jpg
2016年5月14日
伊吹山山頂から見た空。
青空を横切るような雲の形が印象的。

by akagera_hitomi | 2016-05-14 13:13 | ある日の空

飛行機雲

2016年4月9日(土)
気持ちのよいお天気の土曜日。
大野山へ行こうかって、夫が言いました。
はい、久しぶりに大野山です。

行く途中、車中から見上げる空にばってんの飛行機雲が出てました。

キラキラの青空のもと、あちこちにサクラのピンク、山の斜面にはタムシバの白。
いい景色だね。

b0039898_18362887.jpg


by akagera_hitomi | 2016-04-09 18:00 | ある日の空

今年初めの

2016年1月3日
ISS(国際宇宙ステーション)を、薄明の空で見ました。
6時31分ごろ、南西の方角から輝くものが、ゆっくり上がってきて、木星の近くを通って北北東へ。
私にとっては、2016年の最初のISSです。
どうしてどうして、ISSを見ると、嬉しくなっちゃうんだろうね。

ISSに滞在していた油井さんは、昨年12月10日に、ご無事に帰還されたんでしたね。
長期滞在のクルーの人たち、どうぞご無事で。
ご安全をお祈りしてますね。


b0039898_12305614.jpg
b0039898_12312291.jpg
b0039898_12335827.jpg
b0039898_12341869.jpg


今朝の空には、
東の方角には金星。それより南よりには、月齢22の月が見えてました。
清々しい空。

by akagera_hitomi | 2016-01-03 06:45 | ある日の空

初日の出

2016年 元旦

明けまして、おめでとうございます。
皆さまにとって、よりよいお年でありますように、お祈りします。

今年は妙見山へ初日の出を観に行ってきました。
5時に家を出ると、真っ暗な空に月齢21の月と、そのすぐ近くにピカピカの木星が見えていて、
晴れていて良かったです。

妙見山へは、妙見口駅から下りてすぐにバス(ケーブル乗り場までの)に乗り、
山頂付近へはケーブルとリフトを乗り継いで、楽ちんしちゃいました。
歩いて登っている人も大勢いました。
みずの広場では、甘酒とぜんざいがふるまわれました。

b0039898_13523390.jpg

写真は娘のコゲラちゃん撮影。

b0039898_1353674.jpg

この景色は、ケーブル駅から北西の方角を撮ったものです。山並みがきれいです。

by akagera_hitomi | 2016-01-01 07:10 | ある日の空

うろこ雲

12月9日
あーっ、すごーい雲。
天に向かって、両手を伸ばしたくなるような。
ずうーっと見上げていたいような。
そんな綺麗な空。
b0039898_18331862.jpg
b0039898_18334180.jpg


追記
翌日から天気が崩れました。

by akagera_hitomi | 2015-12-09 15:00 | ある日の空

大野山からの空

10月12日
三連休だというのに、遠出の予定があるわけでもなくて。
どこかへ行こうかと、決めた行先は大野山の山頂。
BBQの支度をして、ディキャンプです。

この季節、日が翳ると肌寒いね。

b0039898_13533735.jpg

天文台前からの空

b0039898_13535422.jpg

山頂から見る天文台

今日は、猪名川天文台のプラネタリウムも観ました。
ホットカーペットの温かさが心地よく、ちょっとだけ寝ちゃった気がします。
今度、枕を持参してもいいですか。

by akagera_hitomi | 2015-10-12 20:20 | ある日の空

白い月

9月29日
白い月、見ーつけた。
スーパームーンの翌朝の月。大きいね。
b0039898_9113091.jpg


by akagera_hitomi | 2015-09-29 06:30 | ある日の空