。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


恋する乙女のようにお山を歩きたい。でも最近はお山から遠ざかっています。そんな私の備忘録です。
by akagera_hitomi
以前の記事
カテゴリ
タグ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


若杉高原おおやキャンプ場

2016年10月29、30日


b0039898_171730.jpg

兵庫県養父市の若杉高原おおやキャンプ場へ行って来ました。
今回のお目当ては「星空ハイキング」に参加することと、絶景区画サイトに設営すること。
だったのですが、到着するのがちょっとだけ遅かったようで、絶景のサイトが空いていませんでした。
そして、星空ハイキングの時間帯は、雲におおわれて、星が観れませんでした。
残念。
でも、夜行リフトや、ヘッドランプをつけて歩くのは久しぶりで、ワクワクして楽しかったのですよ。
それにしても、寒かったなぁ。木枯らしが吹いてました。


b0039898_1713544.jpg

             ↑
写っているのは、知らない人のテントなんですが、絶景区画サイトとはこんな感じです。
次回はここに張りたいものです。


b0039898_17114364.jpg

     ↑
ニュウメン
今回、タープを張って、まずは食べたのがニュウメン。温まりました。

晩ごはんはポトフ。
焼き芋と焼きおにぎりと、焼きりんごは定番になりました。
そのほか炭火で焼いて食べられるものなど、冷蔵庫にあるものを適当に、持ってきました。
特別、豪華ではありませんが、炭火で暖をとりながら、ゆっくり食べるご飯は美味しいね。

辺りが暗くなり、それぞれのタープやテントに灯りがともされていく様子を、ぼおーっと見るが好きです。

夜中に目が覚めて、外を覗いてみると、満天の星空でした。

b0039898_172562.jpg


私はこのキャンプ場が一番好きかも。
また連れて来てね。今度は流れ星の晩に是非。

by akagera_hitomi | 2016-10-30 20:30 | キャンプ

曽爾高原

2016年10月15日(土)
広大なすすきの原を見たくて、曽爾高原へ行ってきました。
銀色の穂が、やさしい風に吹かれて揺れていました。

b0039898_1625216.jpg


b0039898_1924066.jpg

b0039898_16231130.jpg

b0039898_16124465.jpg

斜面を登って展望広場へ。曽爾高原を眼下に観ます。
b0039898_1931319.jpg


b0039898_16125832.jpg

亀山峠のむこうは古光山か。

b0039898_16133787.jpg

すすきの根元に咲いてました。

b0039898_16233512.jpg

写真はたいてい、目をつむっている私。
b0039898_1630480.jpg

なんて気持ちのよい天気なんでしょうね。

Hちゃん、計画してくれて、案内してくれて、有難うございました。
お蔭様で楽しい一日でした。

by akagera_hitomi | 2016-10-15 22:22 | おでかけ

立雲峡へ

2016年10月9日(日)
笠形グリーンエコーから、朝来へ足を延ばしました。
この地域では秋祭りの真っ最中のようで、
田園風景のなかや、街のなか、ところどころで御神輿をかつぐ人たちを見かけました。

まずは温泉、奥香の湯でさっぱりしてから、以前から観てみたかった竹田城跡を遠くから眺めるために、立雲峡へ向かいました。

b0039898_16442692.jpg


展望台から竹田城跡。
雲海はありませんが、十分に素敵。
景色を暫し眺めたあと、もうちょっとだけ先を歩いてみました。

b0039898_19355764.jpg

岩は苔むしていて、いい雰囲気です。

b0039898_19361314.jpg

桜の古木が並んでいる。

b0039898_19363128.jpg


b0039898_19422023.jpg

上の方では、木々がもう色づき始めてました。
b0039898_19425053.jpg


夫の隆ちゃん、ここまで連れて来てくれて、有難う。
今度は竹田城跡にも行ってみたいな。

by akagera_hitomi | 2016-10-09 23:23 | おでかけ

グリーンエコー笠形

2016年10月8~9日

兵庫県神河町の笠形グリーンエコーへキャンプに行って来ました。
この週末の天気予報は降水確率が高かったのですが、キャンセル料を払うのがもったいなかったので、予定通り決行。
行ってみれば、夜中にテントのなかで雨音を聞いたぐらいだったので、来てよかったです。
この晩、晴れていれば、りゅう座流星群が観れたかもしれないのですが。

b0039898_17275049.jpg


今回、夫の隆ちゃんが作ってくれ朝ごはんは、じゃがいもとチーズのかりかりガレットでした。
これだけで、お腹がいっぱい。美味しかったです。
幸せだね~。

翌日は、ここから足を延ばして、朝来に向かう計画でしたので、早々とキャンプ道具を撤収しました。

by akagera_hitomi | 2016-10-09 22:42 | キャンプ