<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春のリース

2017年02月26日
ミモザのリース作りのワークショップに参加してきました。
ミモザ、好きです。
このリースは、ドライフラワーになってもきっと素敵だと思う。


b0039898_19595692.jpg

by akagera_hitomi | 2017-02-26 20:20

猫の日

2017年02月22日

今日は猫の日。
ご近所のねこちゃんに逢えないかと思っていたら、逢えました。
ねこちゃん、可愛い。
もっと近づきたかったのだけど、近づくと逃げられそう。離れたところから、そおっと。

b0039898_15512432.jpg

by akagera_hitomi | 2017-02-22 22:22

朝のお月さま

2017年02月22日
朝、ベランダから空を見上げると、お月さまが綺麗。

今日は平日のお休みの日。時間に余裕があるので撮ってみました。(月齢25)
b0039898_1314921.jpg

by akagera_hitomi | 2017-02-22 06:30 | ある日の空

ツチグリ

2017年02月21日

いつもの散歩の道にツチグリが生えているのを見つけました。
b0039898_2059531.jpg

by akagera_hitomi | 2017-02-21 20:57

ちょこっと散歩 その翌日

2017年02月19日

こんないいお天気の日には、えぃ!って早起きして、お山へ行けば良かったなぁと後悔して、
昼過ぎに散歩に出ました。
スマホにつけるクリップ式のマクロレンズをポケットにいれて、小さな春をみつけにふらりふらりと歩きます。

b0039898_7491939.jpg

ピントが合いませんね。
b0039898_7494128.jpg

そのうち、うまく撮れるようになると思います。
b0039898_750419.jpg


b0039898_802793.jpg


切り株の隙間のような穴から、生えてるカシ?それともシイ?を見ました。
その中に、ドングリが落ちて発芽したのね。
数枚の葉っぱが陽射しを浴びて、気持ちよさそう。

いつもの池で、クイナを見かけました。次に来た時には、もう居ないかもしれないね。

雑木林では、ルリビタキの♀に逢いました。ラッキー。
by akagera_hitomi | 2017-02-19 16:16

ちょこっと散歩 次の週

2017年02月17日

b0039898_1963982.jpg


先日のトモエガモをまた観たくて、近所の池に行くと、もう姿が見えませんでした。
どこかへ去ってしまったのね。

野鳥さんは一期一会だね。
この鳥さんに逢えるのは、これっきりだと分かっていれば、
もっと時間をかけて、観察すれば良かったなぁと思う。

人も同じだね。

最後にお逢いした時に、もっとお話をしておけば良かった…。
何年もお逢いしていない方だと、いつ、どんな話をしたのかさえも、もう思い出せないね。

双眼鏡でハシビロガモを見ていたら、チィーって可愛い声がして。
そちらの方を見ると、カワセミが水面の上を飛んで、枝にとまりました。
カワセミを久しぶりに見ました。
いつも本当に綺麗だね。


今日の梅は、もういっぱい咲いて、さわやかな香りがしてました。
by akagera_hitomi | 2017-02-18 18:58

ちょこっと散歩

2017年2月12日

b0039898_20254338.jpg


ご近所の梅が咲き始めてました。

スマホにクリップ式のマクロレンズを付けて写してみたら、梅の花がこんなふうに撮れました。
このレンズ、いいね。

久しぶりに池を回ってみると、
カモさんたちの中に、トモエガモが来ているのに気づきました。
ここでトモエガモを見かけるは初めて。

イカルさんの声にも癒されて、家に帰りました。
by akagera_hitomi | 2017-02-12 20:24

金剛山 立春

2017年2月4日 
あったかいお布団からの誘惑に勝って、今年になって初めての、金剛山へ行って来ました。

バスを終点で降りて、文殊尾根から上がりました。

b0039898_1039277.jpg

この辺りでアイゼンを付けます。
今季、アイゼンを新調したものの、使う機会が今日までありませんでした。
自分で調整したんだけど、ちゃんとできているのかな。

うん、大丈夫みたい。
b0039898_10391284.jpg

いい天気だね。
b0039898_10384082.jpg



今日みたいな温かい日には、樹氷はついていないことは分かっていたんだけど、
この尾根のブナの木が並んでいるところが好きで、このコースにしたんです。

b0039898_10394451.jpg

明日、日曜日の天気予報が雨のせいか、今日はハイカーが多く、
山頂広場の時計の前には大勢の人だかり。近づけません。
ちょっと離れたところから、遠くの景色を撮って、先に歩きました。

b0039898_758212.jpg


売店近くにある温度計を見たら、0℃でした。風もなく、気持ちのいい0℃です。

b0039898_10401481.jpg


野鳥さんたちが集まるところで、暫く休憩。
手のひらに鳥さんが乗ってくれるのは、ここしかないですね。

鳥さんの写真が一枚も撮れなかったのが、ちょっと残念。

b0039898_10421891.jpg

お隣の山、大和葛城山の山頂が見えてます。

b0039898_210568.jpg

青空のお月様を眺めていたら、パラグライダーを見つけました。
あんなに高いところを飛んで。
凄いね~。
by akagera_hitomi | 2017-02-04 21:21 | 大阪府の山

恋する乙女のようにお山を歩きたい。


by akagera_hitomi
プロフィールを見る
画像一覧