。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


恋する乙女のようにお山を歩きたい。でも最近はお山から遠ざかっています。そんな私の備忘録です。
by akagera_hitomi

<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ごこちマルシェ 妙見の森

2017年03月30日 (木)

平日のこの日、と言っても子供たちにしてみれば春休みに、
妙見の森では「ごこちマルシェ」が開催されます。
私もお休みでしたので、エドヒガンの開花にはまだ早いことは想像できましたが、
なにか美味しいものでも食べようかと、行ってきました。
楽ちんして往復ケーブルです。

会場に着いてすぐ、食べたのはブロッコリーのラザニア。
エドヒガンの群落の近くの丸太のイスに座って、あつあつの、チーズもとろ~りのラザニア。

b0039898_8355972.jpg

次は何を食べようかな。コーヒーもパンもぜんざいも売られているよ。

そうそう、サクラはというと、エドヒガンの開花はまだまだです。

わずかにほころんでいる木ももありました。
b0039898_22375986.jpg



b0039898_8361635.jpg

ピンクのかたまりをみつけたので、近づいてみれば、それは枝垂れ梅のようです。
近々、お花リレーのバトンを、サクラに渡すようです。

b0039898_8431248.jpg

ダンコウバイ。

b0039898_8362830.jpg

台場のクヌギのある道を歩きました。

菊炭の原料となるクヌギ。切られても切られても、生えてきて、人々のお役に立ってきました。
炭を焼く職人さん、森のお手入れをする人たちに里山は守られてきたんですね。

芽吹きのタイミングを待っている落葉樹の森は、春の山の香りがしてました。

by akagera_hitomi | 2017-03-30 22:36

能勢定例探鳥会 3月

2017年03月19日
今日は何年ぶりかの能勢定例探鳥会に参加してきました。
お世話をしてくださるボランティアのリーダーさんたち、お元気そうで良かったです。

参加者のなかに、野鳥の博士みたいな少年の姿が、今日はありません。残念。
鳥さんのこと、教えてもらいたかったのですが。
彼はもう中学生か?勉強や学校の活動で忙しのでしょうね。

コースに入ると、初谷の川沿いは、堰堤ができていたり、案内板ができていたりして。
私は長いこと、ここを歩いていなかったことを感じます。

今日、見ることができた鳥さんは28種。
声だけのアオゲラ、カケス、ウグイス、イカルを加えて32種。

私だけの目なら、こんなには探せません。皆さん、有難うございました。

今日、印象に残った鳥さんはキセキレイ。
こんなに鮮やかなレモンイエローは見たことがないと思うくらい綺麗な♂の子でした。
山に入る前の畑付近にいましたよ。

b0039898_22315546.jpg

ミツマタ。
鳥合わせをした河原付近に生えていました。

b0039898_22321157.jpg

鳥合わせをして解散後、来た道を戻りながら、まだまだ鳥さんを探したりします。

b0039898_22322178.jpg


b0039898_17461768.jpg

駅前の「かめたに」に寄って、ぜんざいを食べて帰りました。
大きな焼き餅も入ってて、お漬物も添えられていて、美味しかった。
今日もいい一日だった。

by akagera_hitomi | 2017-03-19 22:30

リュウキンカ

散歩によく行く池のそばで、、ピカピカの葉っぱと黄色のお花を見ました。
名前が分からなかったので、調べてみたら、リュウキンカ(立金花)でしょうか。

花言葉がこれまた素晴らしい。
必ず来る幸福 富 贅沢

b0039898_20315733.jpg


by akagera_hitomi | 2017-03-16 20:27 |

春 大野山

2017年03月12

b0039898_232690.jpg


冬の間は道が凍るので、来ることができなかった大野山。
そろそろ、行ってみようかと夫の隆ちゃんとドライブがてら来ました。
あったかくなったら、キャンプしにこようね。

天文台のある景色、大好き。

by akagera_hitomi | 2017-03-12 22:59

セツブンソウ

2017年03月05日
丹波方面にドライブに行きました。
夫の隆ちゃんが、セツブンソウの自生地に寄ってくれました。
まだ咲いていてくれて良かった。今年は観ることができて嬉しい。

b0039898_22583473.jpg


撮ってきた写真を見て、いつも思う。
もっと上手に撮れないものかと…。

by akagera_hitomi | 2017-03-05 22:22 |