。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


恋する乙女のようにお山を歩きたい。でも最近はお山から遠ざかっています。そんな私の備忘録です。
by akagera_hitomi

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


朝マルシェ おがわてつやさん

2017/06/18
b0039898_19114110.jpg


伊丹は三軒寺前広場で催されたイタミ朝マルシェに行って来ました。
今日はここで、ウクレレ奏者のおがわてつやさんの演奏を聴くことができると知って、それがお目当てです。
おがわてつやさんのウクレレはきれいな音とメロディで、癒されるのです。
彼は、ウクレレに限らず、ギターも一曲弾かれていました。
覚まし雨」、こんな優しい音で目が覚めたら、一日を穏やかな気持ちで過ごせそうです。
You can do it!」は軽快な感じで元気がでます。
彼は山登りをするそうで、そういうなかで生まれたのが「ふうろ」って曲で。
私もフウロってお花好きです。
山登りしていて、可憐なハクサンフウロを見たときのこと、思い出しました。
彼は音楽のいいところは、空間を旅することができるって、言ってましたが、
ホントそのとおりだなぁ。
演奏は1部と2部とあって、時間をあけて何曲も楽しませてもらいました。

b0039898_1912645.jpg


朝マルシェではいろいろな食べ物や手作りの雑貨、アクセサリーが売られていて、お客さんで賑わっていました。

私、ガパオライスなるものを初めて食べましたが、スパイスがきいて美味しかったです。
それと天然石のイヤリングも買っちゃった。

by akagera_hitomi | 2017-06-18 19:08 | おでかけ

大野山へ

2017/06/17
梅雨入りしたものの晴天続きで、今日も青空となりました。
こんな日は大野山へディキャンプへ行こう!ということになり、急いで支度して出発しました。
山頂付近の無料のキャンプ場に着いたのは昼前。
テントはもういっぱい張られていてました。

この付近のアジサイは、標高が高いせいか満開にはまだ早いようです。
ホオジロがいい声で鳴いています。
ツバメも飛び交っています。

お昼ごはんを食べたら、夕方まで自由時間です。
夫は読書とお昼寝。
私はキャンプ場からすぐの猪名川天文台へ、遊びに行きました。

b0039898_19492151.jpg


b0039898_20273192.jpg


b0039898_2028123.jpg




天文台では昼間の観察会が開催中でした。
途中からでも中に入れてもらえて、天体望遠鏡で太陽とシリウスを見せてもらいました。
シリウスは青空のなかで白くキラキラと光り、夜空のそれとはまた違う輝きのように感じました。

観察会のあとは、プラネタリウムの投影もありました。

b0039898_20143169.jpg


by akagera_hitomi | 2017-06-17 19:19 | おでかけ

府民の森ひよし キャンプの翌朝

2017/06/04


夜明け前には起きて、星空を観ようなどと思っていたのに、
ヒバリのさえずりで目をさませば、外はすっかり明るくなっていました。

テントから顔を出せば、外は朝霧がおおっていました。
寒い。

b0039898_19213382.jpg


霧のベールの奥に、お日様を見つけました。
b0039898_19214587.jpg


朝ごはんを食べているうちに、すっかり晴れて、今日もいい天気です。

遠くでアカショウビンが鳴いている。素敵なところだね。


b0039898_1835122.jpg


b0039898_21385586.jpg



b0039898_19215694.jpg





b0039898_214147.jpg

キャンプサイトの近くを散策。
b0039898_21454614.jpg

ヤマザクラの実


b0039898_2141492.jpg



道具を撤収する前に、写真を撮っておこう。
いいところだね。またここでキャンプしたいね。
有難う、隆ちゃん。

b0039898_19224663.jpg


キャンプ場を出て直ぐのところに、道の駅スプリングひよしがあります。
そこには温泉の設備もあって、入浴して帰りました。
道の駅からはひよしダムが見えてます。

by akagera_hitomi | 2017-06-04 17:17 | キャンプ

府民の森ひよし キャンプ

2017/06/03

夫の希望で京都南丹町のスチールの森(府民の森ひよし)にキャンプに来ました。
天若湖畔に広がる広大な森林公園です。
今日はここで、Club J-WEST のイベントが催されていました。

b0039898_20521185.jpg

このイベントでは、竈でこしらえたおにぎりとトン汁がふるまわれました。
夫はこれがお目当てのようでした。
ご馳走さまでした。

b0039898_20522741.jpg

美味しいものをいただいたあとは、自然観察会にも参加。

b0039898_20524436.jpg

ヤマボウシ

観察会が終わった頃には、テントサイトのチェックインの時刻になりました。

b0039898_2217683.jpg

駐車場から露地サイトまで道具を運ぶのに、一輪車を使わせてもらいました。

空っぽの一輪車を押して、妙に楽しい私。

b0039898_22174289.jpg


今夜は思っていた以上に冷えます。やはり山の中ですね。
防寒対策が甘かった。(←いつものこの反省。)

b0039898_22115523.jpg


夜空を見上げれば、半月と木星、北斗七星もくっきり。星が綺麗です。

「星の写真撮らないの?もう寝ちゃうの?」と夫に聞かれ、
「寒いし、眠いから、もういいの」なんて、答えながら、寝る支度です。

ホント、眠ってしまうにはモッタイナイ夜なんですけどね。

by akagera_hitomi | 2017-06-03 20:48