。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


恋する乙女のようにお山を歩きたい。でも最近はお山から遠ざかっています。そんな私の備忘録です。
by akagera_hitomi

公開ハイク 堂満岳

2月6日(日)
今日は山の会の公開ハイク、堂満岳へ。会員以外の方も10名参加され、合わせて25名の多人数です。
参加者は3つの班に分かれて登りました。
一週間前に武奈ガ岳山頂を目指した際のコースと、途中まで同じ道でした。
今日は早めにアイゼンをつけました。
3っの班に分かれて行動しているので、班どうし連絡をとりあうために、無線を持っている会員はもってくるように言われまして。
私のハンディトランシーバーは山に初出動です。今日は交信の練習もできるかなぁ。
出発前に皆と周波数を合わせて、コールサインも聞いておきます。
時々、聞き覚えのある声で、今はどの辺りを歩いていますか?などと聞こえてきます。
先日の寒波のお陰で、堂満岳の上の方は、真っ白でさらさらの雪に被われていました。
曇ってはいたけど、風もなくまぁまぁの天気。今日は雪の山歩きを楽しめたと思います。
遠望はすっきりくっきりとはいかなかったけど、周りの山々を見渡すことができ、眼下には琵琶湖も見えていました。
今日も楽しい山行をありがとうございました。

イン谷口→大山口→青ガレ→金糞峠→堂満岳山頂→ノタノホリ→比良駅

b0039898_19211621.jpg

この日の山行は写真を撮ってないです。
一枚もないと寂しいので、在庫から冬の武奈ヶ岳の写真を取り出しました。

# by akagera_hitomi | 2005-02-10 11:58 | 滋賀県の山

インドアクライミング教室4回目

2月7日(月)
今日は正対クライミングを習いました。前回のビレイのおさらいから始まります。
私のビレイの悪い癖を指摘してもらい、スムーズにロープを出せるように練習をしました。
その後は生徒さんのビレイで登らせてもらう。
ちょっとドキドキ…でも信頼していますから(^^) 
生徒さん同士でビレイし合いながら正対で数本登りました。
ロックすること、腕を伸ばすことがうまくできないので、すぐ腕が痛くなります。
今日も熱心に指導してくださった講師の皆さん、ありがとうございました。

# by akagera_hitomi | 2005-02-10 11:00 | インドアでクライミング練習

コールサインが届いた

2月3日(木)節分
無線局免許状が届いた。ずいぶんと日数が、かかるものなんですね。コールサインはどこに書いてあるの?「識別信号 JO3FWO」ってある。これ?これなんだ~。これが私のコールサイン!忘れそうだから、メモしておこう。とってもワクワクして、今すぐにでも電波を飛ばしたいのだけど、ハンディトランシーバーの使い方が分からない。交信の仕方も分からない。練習しなければね。(^0^)v トランシーバーの取り扱い説明書って難しい~。 
b0039898_2341756.jpg


# by akagera_hitomi | 2005-02-03 14:18 | JO3FWO