。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


恋する乙女のようにお山を歩きたい。でも最近はお山から遠ざかっています。そんな私の備忘録です。
by akagera_hitomi

帰省

2017/05/06

連休後半は夫の実家、長崎へ帰りました。
往路はフェリーの予約を取れたのですが、復路には空きがなかったので、
帰りは高速道路で、長距離の移動でした。

b0039898_1944632.jpg
月を見ようと展望デッキへ。
今宵の月は月齢は8。
b0039898_19443873.jpg
明石大橋

b0039898_2112841.jpg
私たちのシルエットが名門大洋フェリーのロゴのところに映っているのに気づきました。
わーい!とテンション高めでパチリ。

b0039898_19453361.jpg

フェリーの中。寝るところはこんなです。快適でした。

早朝に門司に着き、そこから高速道路で長崎へ向かいました。
見覚えのある景色が懐かしい。あの頃は若かったね~なーんて、
福岡で過ごした数年を想い出していました。

車窓から眺める山なみ、田園風景も美しくて、何だか涙が出そう。
もう一度登りたいよ~福知山、立花山、宝満山…。

今回も撮ってきたのは家族の写真がほとんどで、景色の写真がありません。
走っている車窓からでも、1枚ぐらい撮っておけば良かったね。

長崎に着いて、お墓参りを先に済ませから、お義母さんのところへ。
お義母さんもお姉さんも、お元気で良かったです。

長崎をあとにし高速に乗って、福岡のお姉さんちに寄るために、途中でおりました。

お姉さんちでは親戚の皆さんが、私たちの到着を待っていてくれました。
子供たちは大きくなっていました。
幸せなひと時を、有難うございました。
お名残り惜しいのですが、どうぞお元気で。

b0039898_10292177.jpg

お姉さんちのワンちゃん。
人懐こくてじゃれてくれるのに、カメラを向けると、目を合わせてくれません。


SAで仮眠をとって、朝を迎えました。
夫の隆ちゃんは疲れも見せずに、安全運転で大阪を目指します。

b0039898_1946643.jpg

SAにこんなのがありました。

ベンチに座って、自分たちを撮ってみたかったけど、周りに大勢の人がいて、なんか恥ずかしかったので、やめました。


短い日程での帰省で、運転する夫はきつかったと思いますが、無事に大阪に戻ってこれました。
夫の隆ちゃん、お疲れ様でした。有難うございました。

帰宅すると、テーブルの上にカーネーションが生けられてました。
娘のコゲラちゃんは今回は都合がつかなくて、帰省に同行することができなかったのですが、
留守番しているインコのももちゃんを心配して、少しの時間に家を覗いてくれてました。
コゲラちゃんも有難う。
次回は一緒に帰ろうね。

# by akagera_hitomi | 2017-05-06 19:19 | 帰省

環水平アーク

2017/04/22
b0039898_13565952.jpg




二日前から風邪をひいてしまい、晴天の週末も、家で横になったりしてました。

ベランダから見上げた南の空に、環水平アークが出ていたのに気づきました。

大阪の空にも出たんだね。実際はもっと鮮やかな虹色に見えました。

体調がよくて、どこかへ遊びに行っていたら、この空を見逃していたかも。
体調がよくなくて、ラッキーだったね。

こんなこともあるよね。

# by akagera_hitomi | 2017-04-22 12:04 | ある日の空

摩耶・掬星台でヨガ

2017/04/09

b0039898_16184530.jpg

以前から参加してみたかった青空ヨガに行って来ました。

曇天ではありましたが、神戸を見下ろせる展望台で、春を感じながらポーズです。
シジュウカラのさえずりが聞こえてきます。
私、身体が固くて、お手本どうりのポーズができなかったりしますが、無理はしません。
呼吸にも意識して、気持ちよく、身体のあちこちを伸ばしたり、曲げたり、脱力したり。
とっても気持ちがいいです。
b0039898_16185797.jpg


ヨガの時間のあと、先生のWassi さんがハーブティーと手作りのクッキーをご馳走してくださいました。
参加の方からも手作りのおからクッキーをくださって、美味しくいただきました。
有難うございました。
楽しい時間でした。また参加したいです。

b0039898_1619812.jpg

掬星台の紅梅。
青空でないのが惜しい。

b0039898_1619199.jpg

身体が軽くなったところで、下りは青谷を歩きます。
実は登りは摩耶ビューライン(ケーブル、ロープウェイ)を利用して楽ちんしちゃいました。


b0039898_1619311.jpg

このコースはお参りの道。
石段と大きな樹が多いです。
b0039898_1620383.jpg

ツバキ咲いていました。
b0039898_16202058.jpg

スミレがいっぱい咲いていました。

青谷に下りて、王子公園の横を通りました。
サクラ満開。
b0039898_16203093.jpg


# by akagera_hitomi | 2017-04-09 20:20 | おでかけ