タグ:公園・植物園 ( 12 ) タグの人気記事

苔テラリウム グレードアップ

2016年6月26日
苔と遊ぼう「苔テラリウム」グレードアップのワークショップに
参加したくて、神戸市立森林植物園へ行ってきました。
前回のとどう違うかというと、容器のなかにちょっと丘みたいなものをこしらえます。
蓋付の容器が大きくなって、植える苔の種類も豊富です。
私には遊び心が足りないようで、周りの人の作品と比べると、今ひとつの仕上がりですが。
私的にはこれで満足です。
苔たちよ、しっかり育ってね。そのうち、苔の名前も覚えるからね。


講師の泉原一弥先生、教えてくださって有難うございました。とっても楽しかったです。

b0039898_10233567.jpg




時間の許す限り、植物園の中を観て回りました。
この時期、園内はアジサイの花盛りです。
いっぱいのアジサイに感動です。
b0039898_10282678.jpg


b0039898_10283876.jpg

可愛いなぁ。

b0039898_10285377.jpg


今流行のハート型のあじさい。見つけました。

b0039898_102967.jpg
b0039898_10293534.jpg
b0039898_10295717.jpg

これもアジサイの仲間です。
アマチャって書いてあったような。

b0039898_10301270.jpg



b0039898_10303128.jpg


b0039898_10304229.jpg


b0039898_10305777.jpg

スイレンも咲いていたよ。

このあたりで、デジカメのバッテリーが無くなってしまったんだけど、
アジサイが綺麗だったので、残しておきたくて、スマホで撮りました。

b0039898_2158318.jpg




b0039898_12443384.jpg
ナツツバキ
by akagera_hitomi | 2016-06-26 19:19

神戸から森林植物園へ

2016年5月22日

三宮から神戸市立森林植物園までを歩いてきました。
当初は、トゥエンテイクロスから登るつもりでしたが、案内役の私、市ヶ原から間違えました。
夏のような暑さのなか、ご一緒したおふたりを、遠回りさせてしまって、ごめんなさい。

予定よりも遅く、森林植物園へ到着。
バスで帰ろうかとも言っていたんですが、コースの検証をしようということになり、
復路は東口からトゥエンティクロスを下り、間違えるはずもなく、市が原へ着きました。
私はいっぱい歩けて、とっても楽しかったんだけど、お友達たちにはよけいに歩かせてしまったね。
今日は楽しい一日を有難うございました。


布引の滝
b0039898_20192995.jpg


b0039898_20194587.jpg

五本松の滝


植物園内
b0039898_2020840.jpg


b0039898_20202199.jpg


b0039898_20203427.jpg

トゥエンティクロスのコース上にこういう橋ができていました。

b0039898_202049100.jpg

by akagera_hitomi | 2016-05-22 20:16 | 兵庫県の山

苔テラリウム

2016年5月1日
神戸市立森林植物園へ、「苔テラリウム作成」のワークショップに参加して来ました。
開始時間より早めに着いたので、園内をちょっとだけ回りました。
b0039898_833258.jpg
b0039898_8333919.jpg

餅が乗ってる…

b0039898_8334824.jpg
b0039898_8335759.jpg

b0039898_9105273.jpg



ワークショップのおこなわれるコケ展へ入ります。
b0039898_8342435.jpg

展示されている苔テラリウム。素敵。
なんか惹きこまれるものがあります。

b0039898_8344370.jpg
b0039898_8345366.jpg

コケってこんなにいっぱいの種類があるんですね。
ビロードみたい…撫でたい衝動が…ダメダメ。

b0039898_835262.jpg

私が作ったものです。嬉しいな~。先生有難うございます。

密閉容器のなかの白いのは石です。
石は湿気の調整をするそうです。
大事に育てよう。育てるといっても、手間いらずのようですが。

もっと苔テラリウムを作りたくなっちゃて。苔を観る目が変わりました。

b0039898_8351172.jpg

今日は園内のカフェ Le pic でランチ食べました。
by akagera_hitomi | 2016-05-01 22:22

わち山 野草の森へ

2016年4月3日
さくらが満開を迎えるこの時期に、
夫の隆ちゃんがわち山 野草の森へ連れて行ってくれました。
わち山ってどこ?京都船井郡です。
ここ入園料要ります。

b0039898_858558.jpg

カタクリを何年かぶりで見ました。
懐かしい気持ち。春の山の香りもします。

b0039898_1131304.jpg

イワカガミも何年かぶり。
ずうーっと見たかったんです。
次回は山の奥で、尾根で、みたいものです。

b0039898_8594931.jpg

イワナシ、こんにちは。

b0039898_8595943.jpg


b0039898_901083.jpg

幸せな時間でした。
by akagera_hitomi | 2016-04-03 21:21 | おでかけ

森林浴ヨガ

9月5日

久しぶりに神戸市立森林植物園へ行って来ました。
そこで、森林浴ヨガに参加しました。

ヨガをするのって、いつ以来だろうか。

木々を吹き抜ける風が爽やか。秋だねぇ。
木漏れ日のなか、鳥の声、葉擦れの音に耳を澄まして、気持ちよくポーズです。


ゆっくり動きながら、深い呼吸。
このひとときは、日常のいろいろなことを考えないようにして、自分のからだの声を聴きます。
痛いところはありません。背筋を伸ばして、身体をひねって、気持ちがいいって、私のからだが言ってます。
そして、いつも頑張っている?私のからだに有難う、って言いました。



ヨガのあと、公園内をぶらぶら。

b0039898_19173984.jpg


こんなキノコも、生えていました。b0039898_19182226.jpg

ナンバンギセル。初めて見ました。
想像していたのより大きい。
ほとんどが枯れてしまっています。観に来るのが遅かったようです。
b0039898_21274831.jpg

何事もタイミングが大事だね。
by akagera_hitomi | 2015-09-05 19:03 | おでかけ

神戸市立森林植物園

5月上旬
私は植物園が好きです。
中でも、神戸市立森林植物園が特に好きです。

b0039898_913177.jpg


b0039898_9131393.jpg


b0039898_9132712.jpg


b0039898_91341100.jpg


b0039898_9164915.jpg


b0039898_914620.jpg


b0039898_11381237.jpg

植物園内のレストラン ルピックでお昼ご飯です。



b0039898_9162679.jpg

今日はシンガーソングライターの Hiroyuki Ishida さんのコンサートがありました。

歌を聴く前にお客さんは自分の手で、ウツギの枝で作るウツギ笛、竹筒でカッコウ笛や、ウグイス笛、マラカスを作ってコンサートに参加します。
曲のなかに、合奏する曲があるんです。
私はウツギ笛を作りました。
どの音もユニークです。みんな笑顔になっちゃう。
とっても楽しいひと時でした。

Hroyuki Ishida さんは、定期的にコンサートを催されています。
http://www.insomnia.co.jp/osampo.html
by akagera_hitomi | 2013-05-06 22:22 |

六甲高山植物園

4月上旬
六甲高山植物園へ行って来ました。
多くの種類のお花が、いっぱい咲いていました。
綺麗です。

今日は新しく買ったカメラを持って、練習です。
上手に撮れるかな~。

b0039898_13301534.jpg
b0039898_13302766.jpg
b0039898_13304759.jpg
b0039898_13305975.jpg
b0039898_13311655.jpg
b0039898_13312143.jpg
b0039898_1332017.jpg
b0039898_13321283.jpg
b0039898_13323317.jpg
b0039898_13324218.jpg
b0039898_1333124.jpg

by akagera_hitomi | 2013-04-05 22:22 |

夙川~北山公園 お花見

3月下旬

今年はソメイヨシノの開花が早く、気がつけば満開。
お空は青空ではありませんでしたが、サクラを愛でながら、
夙川駅から北山公園を往復しました。
Hちゃん、案内してくれて有難うございました。

b0039898_17183741.jpg
b0039898_17182931.jpg
b0039898_1719262.jpg
b0039898_17185488.jpg
b0039898_17192579.jpg


b0039898_17191259.jpg

これはサクラではなくて、なんだったっけ? (北山公園)

b0039898_17194115.jpg

シデコブシ (北山公園)
b0039898_17193131.jpg

北山貯水池付近
by akagera_hitomi | 2013-03-31 22:22 | おでかけ

服部緑地公園へ

3月上旬

いい陽気に誘われて、服部緑地公園へ行って来ました。

ルリビタキに遇えるという森の中のベンチでのんびりしていると、遇えましたよ。
ルリビタキの♀の子にも、♂の子にも。
♂の子の青、なんてきれいなんでしょう。
私がそこに居なかったら、もっと愛をささやきあっていたかもしれません。

アトリ、メジロ、シジュウカラ、コゲラ、エナガ、シメ、シロハラ、ツグミ、ムクドリ
私が知らないだけで、もっといろいろな鳥さんがいたと思います。

池の傍を歩いてみました。
バン、カイツブリ、ハシビロカモ…池にもたくさんの水鳥さんが、居ました。

b0039898_156778.jpg


公園内のオガタマの花を、見に行きました。
まだ早いかもって思いましたが、もうかなり咲いていて、
木の下には散ってしまった花びらがいっぱい。

バナナの香りと言われているこの花、顔を近づけると、ほのかにフルーティな香りがします。

公園の中を歩き回っているうちに、夕方近くになりました。
まだ梅園に寄ってないことを思い出して、そちらを周って帰りました。
早い時間に来れば良かったかも。

b0039898_15133338.jpg
b0039898_1514146.jpg

by akagera_hitomi | 2009-03-06 15:16 | おでかけ

植物観察会 

5月下旬
野鳥の会大阪支部で催された「植物観察会」へ行ってきました。
場所は交野市私市にある大阪市立大学付属植物園、以前から行きたかった植物園です。
この植物園は、甲子園球場の6個分の広さに、日本産の樹木のうち、約450種を収集して、日本の代表的な11の型の林を自然な感じで造られており、又、外国産の樹木も多く植えられていて、開園して57年経つそうで、大きく成長した木も多いです。
始めの1時間半は植物園の専門の方から、お話を聞きながら園内を歩き、後半は鳥の声も聞きながらの観察会となりました。
植物の話を沢山たくさん聞けて、勉強になりました。
b0039898_16333688.jpg
植物園内は、まるで山の中のよう。
b0039898_16331571.jpg
ササユリが咲き始めていました。
b0039898_16335738.jpg
イチヤクソウ
b0039898_1643596.jpg
メタセコイヤ
by akagera_hitomi | 2007-06-01 16:37 | おでかけ

恋する乙女のようにお山を歩きたい。


by akagera_hitomi
プロフィールを見る
画像一覧