。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


恋する乙女のようにお山を歩きたい。でも最近はお山から遠ざかっています。そんな私の備忘録です。
by akagera_hitomi
以前の記事
カテゴリ
タグ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:大峰 ( 10 ) タグの人気記事


大峯 稲村ヶ岳

7月中旬
稲村ヶ岳へ行って来ました。
前から登ってみたかった稲村ヶ岳です。初めてのお山はいっそうワクワクします。

周回コースの計画でしたが、歩き始めてすぐに小雨が降りだしたので、谷コースをやめて、山頂までの尾根の道をピストンとなりました。

母公堂~法力峠~稲村小屋~稲村ヶ岳山頂(三等三角点1725.9m)~小屋~法力峠~母公堂
b0039898_21491658.jpg


ギンバイソウ (銀梅草) ユキノシタ科 ギンバイソウ属 

登山道脇に、群生していました。
名前を知らなかったので、後で調べました。

b0039898_21492877.jpg

稲村小屋の前の休憩場所

b0039898_2149405.jpg

トイレも登山道脇にあって、はいりやすいです。
b0039898_21501233.jpg


b0039898_21502463.jpg

この天気ですから、眺望はありません。
森の中も霧がかかって、幻想的でした。
稲村ヶ岳、また登りたいです。

リーダーさん、サブリーダーさん、皆さん、有難うございました。

下山後、洞川温泉に入って帰りました。

歩いたあとに温泉に入って、さっぱりして帰れるのって、有難いことです。

by akagera_hitomi | 2013-07-15 22:22 | 奈良県の山

大峯 八経ヶ岳

9月下旬
b0039898_934553.jpg


八経ヶ岳に行って来ました。

トンネル西口~弁天の森~弥山小屋~八経ヶ岳~弥山小屋~弁天の森~トンネル西口

b0039898_9342136.jpg
b0039898_9343810.jpg
b0039898_9345016.jpg
b0039898_9351797.jpg
b0039898_9352985.jpg

b0039898_9434473.jpg

b0039898_936116.jpg
b0039898_9363218.jpg
b0039898_9364395.jpg
b0039898_937325.jpg
b0039898_9371559.jpg
b0039898_9373481.jpg

お昼休憩したところ、弥山小屋の屋根が見えています。

b0039898_9374666.jpg

オオヤマレンゲは実になっていました。

b0039898_938435.jpg


心配していた雨に、降られることもなく、無事に下山できました。

リーダーさん、Hちゃん、お世話になりまして、有難うございました。

by akagera_hitomi | 2012-09-29 23:26 | 奈良県の山

大峯 神童子谷

8月下旬
b0039898_1638461.jpg

神童子谷へ沢歩きに行ってきました。
神童子谷、とても綺麗な沢。
暑い盛りに、沢歩きができるなんて、幸せです。
リーダーさん、皆さん、お世話になりまして、有難うございました。
とっても楽しかったです。

b0039898_1222389.jpg

リーダーさんに写真も撮ってもらいました。有難うございました。


ヘルメットの前につけている白いものは、ビニール袋に入れて濡れないようにしている遡行図です。

そういうふうにしていたメンバーの真似をしました。
ナイスアイディア!ですね。 感心しました。
頭の上につけておけば、直ぐに地図を見ることができるし、それほど濡れませんもの。

沢歩きをされる皆さん、このようにしてはいかがでしょうか。

by akagera_hitomi | 2012-08-26 22:22 | 奈良県の山

大峰 大天井ヶ岳

3月中旬
b0039898_12245478.jpg

大天井岳へ行ってきました。

五番関公園~五番関~大天井岳(1438.7m)~往路を戻る

b0039898_13151453.jpg

これがあの「女人結界の門」。この門の先の山上ヶ岳は、女人禁制のお山です。
宗教上の理由から、女性は登ってはいけないのだそうです。

むふふ…こっから先はオトコの世界なのね。

門の前から、反対の方向、大天井岳へ向かいます。
b0039898_13153761.jpg

今日は青空です。
b0039898_13155919.jpg
b0039898_13161568.jpg
b0039898_13164579.jpg
b0039898_1317717.jpg
b0039898_1317235.jpg
b0039898_13174815.jpg
b0039898_13181064.jpg

綺麗だなぁ~って感動して、何枚も何枚も写真を撮ってしまう。

こんなに綺麗な森の中を歩くことができて、私って幸せ者だなぁ~。
有難いことです。

b0039898_13183392.jpg
b0039898_13184884.jpg


今日も無事に下山できました。
リーダーさん、ご一緒してくださったKちゃん、有難うございました。

帰りは洞川温泉に入って帰りました。


b0039898_13192096.jpg

  ↑
リーダーさん撮影の私。載せさせてもらいました。有難うございます。

そんなに急な斜面でもないのに、私ってしんどそうに登るのだと、写真を見て思いました(笑)。

by akagera_hitomi | 2012-03-11 20:21 | 奈良県の山

大峰 和佐又山

1月下旬
和佐又山へ行ってきました。

和佐又口~和佐又ヒュッテ~和佐又山頂~コル~朝日の窟~笙の窟~コル~ヒュッテ~和佐又口

b0039898_11564092.jpg

山頂は眺めがいいです。
大普賢が見えています。
標識がかっこいい。文字をなぞりたくなりました。

b0039898_11562372.jpg

b0039898_1264171.jpg

山頂からコルへ。
コルより、少し登ったあたりまではワカンで歩き、
そこから先、道幅が狭いということで、アイゼンにはき替えました。

私の冬靴は、そろそろ買い替え時みたい。

b0039898_11581314.jpg

b0039898_1158398.jpg
b0039898_1158519.jpg
b0039898_1159444.jpg
b0039898_11592062.jpg

笙の窟までたどり着けたら、来た道を引き返します。
ここから先は大普賢へのコース。
いつの日か、ここから先を歩いてみたいです。


b0039898_11593554.jpg


b0039898_11594762.jpg

今日も無事に下山できました。
ふかふかな雪の上を歩くことが出来て、楽しかったです。
リーダーさん、ご一緒してくださった皆さん、有難うございました。

by akagera_hitomi | 2012-01-29 20:54 | 奈良県の山

大峰 釈迦ヶ岳 赤井谷

7月下旬
編集中

峠の登山口~赤井谷~深仙の宿~釈迦ヶ岳~峠の登山口

b0039898_8234266.jpg
b0039898_8235334.jpg
b0039898_824442.jpg
b0039898_8241464.jpg
b0039898_8243237.jpg
b0039898_8244561.jpg
b0039898_825450.jpg
b0039898_8254337.jpg
b0039898_8255923.jpg
b0039898_826168.jpg


by akagera_hitomi | 2011-07-31 20:20 | 奈良県の山

大峰 釈迦ヶ岳

6月上旬
大峰 釈迦ヶ岳へ行ってきました。
b0039898_17332157.jpg
b0039898_1733354.jpg
バイケイソウの群落

b0039898_17335097.jpg
この辺りでカッコウの声を聞きました。

b0039898_1734584.jpg
釈迦ヶ岳のピークが見えてきました。

b0039898_17342267.jpg
シロヤシオの花

b0039898_17345195.jpg
b0039898_1735518.jpg
b0039898_17353394.jpg
このピークの標識のかっこいいこと。

b0039898_17391575.jpg


b0039898_17392859.jpg
シロヤシオの葉っぱ
b0039898_1740053.jpg
b0039898_17401772.jpg
下山後に谷瀬の吊り橋に寄ってくれました。

今日も幸せな1日でした。
リーダーさん、ご一緒して頂いた皆さん、有難うございました。

by akagera_hitomi | 2009-06-07 20:30 | 奈良県の山

弥山(1895m)・八経ヶ岳(1914.9m)

7月上旬
b0039898_14293493.jpg

大峯の最高峰、弥山、八経ヶ岳へ行ってきました。
オオヤマレンゲが綺麗に咲いていて、感動しました。
b0039898_14304160.jpg


行者還トンネル西口~弁天の森~弥山小屋~八経ヶ岳~弥山山頂~弁天の森~行者還トンネル西口

b0039898_10302370.jpg


リーダーさん、ご一緒してくださった皆さん、有難うございました。

by akagera_hitomi | 2007-07-13 14:33 | 奈良県の山

紅…

6月中旬
b0039898_15583612.jpg
b0039898_12351020.jpg
b0039898_1351675.jpg
梅雨の晴れ間に、以前からいっぺん観たかった紅いお花を、観に行くことが出来ました。
急遽、計画を立ててくれたリーダーさん、ご一緒した皆さん、有難うございました。
この花を見ているとほんわかしちゃうんですよね。ぽよよよ~ん。
この紅いお花が、これから先もずうーっと、永遠にこの場所で、咲き続けますように、お祈りします。山の神様、守ってくださいね。

by akagera_hitomi | 2007-06-25 13:07 |

観音峰(1347.4m)

2月13日(日)
まだ行ったことのない大峰山系。
低山徘徊派のMさんが同行者を募っていたので、参加させてもらいました。
低山徘徊派のメンバーとウキウキの雪山ハイクです。

観音平からの眺望は素晴らしい。
大峰山脈を一望できます。雄大だなぁ~。
あの山々にいつかは登ってみたい。
山頂付近の樹氷も綺麗でした。

メンバーの中にアマチュア無線をされているTさんがおられ、交信の仕方を教わりながら、
数メートルしか離れていないところからTさんと交信した。(^0^)v
初めて訪れた大峰山系で、初めての電波を飛ばせて、良かったな~。
でも、これって交信したことになるのかなぁ~。

Mさん、お世話になりましてありがとうございました。長距離運転もお疲れ様でした。
ご一緒頂いた皆さん、お世話になりましてありがとうございました。

b0039898_15285989.jpg

b0039898_15292677.jpg


by akagera_hitomi | 2005-02-14 15:44 | 奈良県の山