タグ:青春18切符 ( 8 ) タグの人気記事

海津大崎 サクラ並木

4月上旬

遅い時間からではありますが、東近江のお山の帰りに
海津大崎まで足を延ばすことにしました。

安土駅より電車に乗り、塩津大津で乗り換えて、マキノ駅に向かいます。

マキノ駅に到着したのは16時前。
最終のお花見バスに間にあいました。¥800
バスに乗って終点で下り、そこからマキノ駅まで歩いて戻りました。
海みたいな琵琶湖の岸に、大きな桜が何キロも続いています。

b0039898_14521059.jpg

b0039898_14524853.jpg
b0039898_14525768.jpg
b0039898_14531890.jpg
b0039898_14532867.jpg

一度は歩いてみたかったサクラ並木の下をウォーキング。
もう満足です。

素敵な一日を、有難うございました。

b0039898_1453468.jpg

夫の隆ちゃんに、おみやげを買いました。

b0039898_1454127.jpg

by akagera_hitomi | 2013-04-11 23:23 | おでかけ

猪子山~きぬがさ山

4月上旬

東近江のお山、猪子山~きぬがさ山、そして安土山のふもとを歩いてきました。
今日は18切符を利用して、東海道本線の能登川駅からのスタートです。

b0039898_14102835.jpg

b0039898_141810100.jpg

b0039898_14104840.jpg
b0039898_14105877.jpg
b0039898_14111563.jpg
b0039898_14112953.jpg

木々の間から見えているのが、安土山。
あそこに安土城が建っていたんですかね。

b0039898_14114919.jpg
b0039898_14115957.jpg
b0039898_14121178.jpg
b0039898_14122183.jpg
b0039898_14123515.jpg
b0039898_14124839.jpg
b0039898_1413927.jpg

安土城の模型

b0039898_14133365.jpg
b0039898_14135054.jpg
b0039898_141477.jpg


b0039898_14141875.jpg

安土駅の前には信長の像。


    ここのゆるキャラの「らんまる君」だそうです。
    信長の小姓であった森蘭丸をモチーフにした犬?
            ↓

b0039898_14182594.jpg


とっても楽しかったです。
リーダーさん、皆さん、有難うございました。
by akagera_hitomi | 2013-04-10 22:22 | 滋賀県の山

彦根城

4月上旬
18切符の旅、二日目です。
帰りながら、彦根城も見て帰ろうということになり、
彦根で途中下車です。
天気は雨。

b0039898_10594353.jpg

b0039898_10543625.jpg

b0039898_10554549.jpg

b0039898_10554015.jpg

b0039898_10561833.jpg



b0039898_10572317.jpg

レストランのトイレに飾ってあった、有難い言葉。
写真を撮ってしまった。
by akagera_hitomi | 2013-04-07 10:54 | おでかけ

松本城

4月上旬

娘のコゲラちゃんと、国宝松本城を見に行って来ました。
天気は雨の予報です。
でも、利用期間のある青春18切符の旅は、延期はできません。
雨天でも決行です。

b0039898_10292075.jpg

b0039898_10381278.jpg

b0039898_10384347.jpg

b0039898_1183089.jpg

b0039898_10391015.jpg
b0039898_1330317.jpg

天守閣の中です。
薄暗くて写真がうまく撮れませんでした。


b0039898_10421149.jpg

ひととおり見学して、夕飯を食べにいったん外へ。
今夜は夜桜会が催されることと知り、再び訪れました。
ライトアップされたお城も素晴らしい。

b0039898_11104248.jpg

b0039898_10425277.jpg

b0039898_104249100.jpg


今夜は滅多に聴くことのできない雅楽の生演奏を聴くことができました。
ラッキー。
お城で雅楽って、あぁ~雅な雰囲気。
by akagera_hitomi | 2013-04-06 22:22 | おでかけ

播磨 伊勢山

1月中旬

b0039898_18265945.jpg
b0039898_18271935.jpg
b0039898_20144884.jpg

神座の窟を上から
b0039898_18294886.jpg
b0039898_1827584.jpg

by akagera_hitomi | 2009-01-18 20:30 | 兵庫県の山

小野アルプス

12月下旬
b0039898_18111972.jpg
b0039898_18494370.jpg
b0039898_1850080.jpg
b0039898_18501592.jpg
b0039898_18503422.jpg


リーダーさん、ご一緒してくださった皆さん、お世話になりまして、
有難うございました。
by akagera_hitomi | 2008-12-20 20:20 | 兵庫県の山

松尾寺山

12月中旬
b0039898_8353366.jpg
b0039898_8283317.jpg
b0039898_8285886.jpg
b0039898_8295239.jpg

by akagera_hitomi | 2008-12-13 20:00 | 滋賀県の山

カタクリの花を見に藤倉山へ

4月上旬
青春18切符を利用して、福井県の藤倉山(643.5m)へ行って来ました。
タムシバの花が芽吹き前の山の斜面を飾ります。
登山道脇にショウジョウバカマが咲いていました。ひらひら飛ぶギフチョウも見かけました。
あっ、イワウチワ見っけ!
シロモジの花、ダンコウバイも、今年は見れなかったと思っていたマンサクの花も。
あぁ~素敵!春のお山です。
自然林には数多くの名前の知らない植物が芽吹きのタイミングを待っています。
山頂付近はブナの林。新緑も黄葉もさぞ美しかろう。
山頂を踏んでから、カタクリのお花が咲いているところへ向かいました。
b0039898_1804533.jpg

カタクリの花言葉は「初恋」「寂しさに堪える」なんだそうです。う~~ん。
カタクリが永遠に無くなりませんように。もっともっと増えて!
b0039898_911048.jpg
下山後に名物の今庄蕎麦を食べて帰りました。美味しかったです。
リーダーのMSさんは、いつも山の計画を立ててくれて、皆に素敵な体験させてくれます。
有難うございました。ご一緒した皆さんも有難うございました。
b0039898_20215147.jpg

b0039898_11303313.jpg

夫の隆ちゃんへのおみやげです。今庄のお酒「万葉 木の芽峠」名前がいいですよね。
by akagera_hitomi | 2007-04-08 18:08 | 北陸の山

恋する乙女のようにお山を歩きたい。


by akagera_hitomi
プロフィールを見る
画像一覧