。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


恋する乙女のようにお山を歩きたい。でも最近はお山から遠ざかっています。そんな私の備忘録です。
by akagera_hitomi
以前の記事
カテゴリ
タグ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:高島トレイル ( 17 ) タグの人気記事


赤坂山 高島トレイル5~7

5月上旬

b0039898_98963.jpg
    イカリソウ


湖北の赤坂山へ行って来ました。
今日は電車に長いこと乗りますので、JRワンディパス(3500円)切符を買いました。
この切符は復路にも使えます。

大阪駅から敦賀ゆきの快速に乗りマキノ駅で下車。
そこからバスに乗ってマキノスキー場終点でおりました。

マキノスキー場~粟柄峠~赤坂山山頂(823.8m三等三角点)~粟柄峠~寒風~マキノスキー場

b0039898_22375799.jpg

マキノスキー場

今日は快晴。風はちょっと強い。
b0039898_22383958.jpg

イワカガミ。

イワカガミ以外にも、多くの種類のお花が咲いていました。
写真はありませんが。

b0039898_22383823.jpg
b0039898_22391625.jpg
b0039898_2239823.jpg

遠くに白い山が見えます。白山かな?
まだ雪があんなに残っているんですね。
今日は素晴らしい眺望です。

b0039898_22444624.jpg

寒風峠へむかう稜線からは、若狭湾も見えていました。

b0039898_22401112.jpg

b0039898_22462358.jpg


今日はいい天気で、眺望も素晴らしかったです。
お花もいっぱい咲いていて、良かったです。
リーダーさん、ご一緒してくださった皆さん、お世話になりまして、有難うございました。

by akagera_hitomi | 2013-05-08 23:23 | 滋賀県の山

百里ヶ岳

4月下旬
百里ヶ岳に行って来ました。

b0039898_21182415.jpg

b0039898_21554587.jpg

b0039898_21184054.jpg

b0039898_2156467.jpg

b0039898_21572822.jpg
b0039898_21574677.jpg

一等三角点 931.3m

b0039898_2158493.jpg
b0039898_21582197.jpg

b0039898_22144665.jpg

b0039898_2159551.jpg
b0039898_21592179.jpg

b0039898_2032448.jpg

b0039898_2212169.jpg


リーダーさん、皆さん、お世話になりまして、有難うございました。

by akagera_hitomi | 2011-04-24 21:16 | 滋賀県の山

武奈ヶ嶽 高島トレイル11

12月上旬
編集中

b0039898_17183757.jpg
b0039898_17184952.jpg
b0039898_1718587.jpg
b0039898_1719994.jpg
b0039898_17191811.jpg


by akagera_hitomi | 2010-12-05 20:30 | 滋賀県の山

百里ヶ岳 高島トレイル24~22

5月上旬
百里ヶ岳(931.3m)を歩いてきました。

おにゅう峠~根来坂~百里ヶ岳~ P776とP711の間ぐらいで戻る ~百里ヶ岳~根来坂~おにゅう峠

b0039898_16582428.jpg
今日のコースは歩き始めの標高が高くて、甘やかしている私の身体にやさしいです。
木漏れ日が気持ちいい。
b0039898_16584615.jpg
シャクナゲが咲いてました。
b0039898_8134966.jpg

咲き残りのイワウチワ。
b0039898_16592254.jpg
芽吹いたばかりのブナの林を歩きます。
新緑のなかを、歩ける幸せに感謝です。
b0039898_170514.jpg
林床には実生のブナも。

b0039898_17024100.jpg
百里ヶ岳の山頂。

b0039898_1705542.jpg
b0039898_1711460.jpg
b0039898_1713229.jpg
少し霞んでいたけれど、稜線からは日本海が見えていました。

リーダーさん、皆さん、今日もお世話になりまして、有難うございました。

by akagera_hitomi | 2010-05-08 20:30 | 滋賀県の山

赤坂山

12月下旬

マキノのお山、赤坂山へ行ってきました。
今シーズン初のスノーハイクに、心が躍ります。
風もなく、お日様もでて、温かいです。琵琶湖の湖面が光っていました。
フカフカの雪の上を歩くために、稜線付近でワカンをつけました。
ふと見ると、自分達のトレースの脇に、ウサギの足跡、シカの足跡がついていたりします。


スキー場~粟柄越え~赤坂山~粟柄越え~スキー場
b0039898_11341563.jpg
b0039898_11345048.jpg
b0039898_11351338.jpg
b0039898_11352571.jpg
b0039898_11353945.jpg
b0039898_1135536.jpg


今日も、リーダーさん、ご一緒してくださった皆さん、有難うございました。
雪焼けしたメンバーのお顔が、健康的で、魅力的で、頼もしく感じました。

by akagera_hitomi | 2009-12-20 20:30 | 滋賀県の山

大御影山~三重ヶ嶽 高島トレイル9~10

11月中旬
今日はロングコースです。
  ビラデスト今津~林道~大御影山~P858~三重ヶ嶽~落合~ビラデスト今津

b0039898_21233636.jpg
30分ほど歩くと琵琶湖が見えました。
b0039898_21243022.jpg
山の中を歩き始めてから、1時間半ほどで林道に出ました。
ここが大御影山の登山口です。
少し登って大谷山への分岐からが高島トレイルの上を歩くことになります。

b0039898_21251410.jpg
大御影山のピーク

b0039898_21254386.jpg

山の上から日本海が見える瞬間、とっても遠くにやって来た気がします。

b0039898_2129214.jpg


b0039898_2127336.jpg
b0039898_21301287.jpg
休憩した付近(P858)に立っていた道しるべ

三重ヶ嶽へ向かう稜線から、右に日本海、左に琵琶湖を眺めることができます。感動しました。
ここを歩けること感謝、幸せを感じます。
写真はよく撮れていなかったので、載せれません。

b0039898_21312495.jpg
三重ヶ嶽のピーク
b0039898_21314118.jpg
落合への分岐。暗くなる前に下山したいので、ピッチをあげます。
急な斜面もどんどん下りていきました。登りよりも汗をかきました。

b0039898_2132387.jpg

ヘッドランプのお世話になることを覚悟していたのですが、無事に明るいうちに下りることが出来ました。
長いコースを歩けて、満足です。
リーダーさん、皆さん、お世話になりまして、ありがとうございました。

by akagera_hitomi | 2009-11-15 20:30 | 滋賀県の山

若狭駒ケ岳 高島トレイル18~19

11月上旬
若狭駒ケ岳を歩いて来ました。

ろくろ橋~東谷から尾根~稜線~駒ケ岳~与助谷山~与助谷~木地山集会所前

ゆるやかな谷沿いのコースから、尾根に取りつき、高度を上げていきます。
b0039898_17333695.jpg

b0039898_135746.jpg

急な斜面をしばらく登っていくと、稜線が近い雰囲気に。
ちょっとホッとして、登ってきたところを振り返ります。

b0039898_1358691.jpg

稜線に上がると、平坦な道が延びています。
秋の高島トレイル、サクサクと落ち葉を踏んで快適に歩きます。

b0039898_13544251.jpg
駒ヶ岳のピーク
b0039898_1355641.jpg
高島トレイルの道標も撮っておきましょう。

b0039898_13585870.jpg
まだ少し葉っぱが残っていました。

b0039898_13592426.jpg
b0039898_13594531.jpg

与助谷山のピークで、シートを広げて、ケーキとコーヒータイム。
甘いもの食べて、お腹も満たされて、ゴロンとします。 ← 山の上で横になるって滅多にないよ~。
風も無く、とても温かい。

b0039898_1401371.jpg

ゆっくりと過ごした後、下りにかかりました。
名残を惜しんで、振り返ります。

b0039898_140303.jpg


リーダーさん、ご参加の皆さん、今日も至福の時間を有難うございました。




道の駅でツルウメモドキのリース(¥600)買っちゃった。ツルウメモドキのリースは初めてです。
b0039898_16353134.jpg


by akagera_hitomi | 2009-11-08 20:30 | 滋賀県の山

芦生 三国峠

5月上旬
芦生 三国峠へ行って来ました。
ワカソジ谷~クチクボ峠~三国峠~ブナ原生林~
b0039898_1349988.jpg
b0039898_13493271.jpg
b0039898_13501939.jpg
b0039898_13504842.jpg
b0039898_13511282.jpg
b0039898_13525121.jpg
b0039898_13551399.jpg
b0039898_1355329.jpg
b0039898_13555618.jpg
b0039898_13561934.jpg

今日も楽しい山歩きを、有難うございました。

by akagera_hitomi | 2009-05-01 20:30 | 京都府の山

大谷山 高島トレイル8~6

10月中旬
マキノの山、大谷山へ行って来ました。

大谷山登山口~大谷山(813.9m 高島トレイルのポイント8)~寒風(840m ポイント7)
~粟柄越(770m ポイント6)~赤坂山登山口


b0039898_1452335.jpg


木によっては、葉っぱの色が変わってきてます。
b0039898_1453422.jpg

b0039898_14534072.jpg
鳥の群に会いました。

b0039898_1454392.jpg
大谷山 展望がいいです。
b0039898_1456148.jpg
琵琶湖が近くに見えます。マキノのメタセコイヤ並木も見えています。
メタセコイヤが黄色く色づいた頃、また高い所から見てみたいと思いました。

b0039898_14563848.jpg
大谷山手前から粟柄峠までの間、ずうーっと展望がよくて、景色を楽しみながら歩きました。
若狭湾も見えてました。
b0039898_1457878.jpg
b0039898_14573570.jpg
先週歩いたお山が見えています。
b0039898_1457511.jpg
粟柄越 すっかりお馴染みのネコ鉄塔 
この峠から下りていきます。
b0039898_14581340.jpg
b0039898_14582989.jpg
b0039898_1459013.jpg
b0039898_14592037.jpg
b0039898_14594946.jpg
トリカブト
b0039898_1501743.jpg
下りたところには赤坂山の登山口でもあります。

今日もいいお山でした。
木漏れ日のやさしい森、澄み渡る秋の空、展望の良い稜線、風に波打つススキの原、つづら折のゆるやかな道にも、充分に癒されました。

この山域は、大阪から遠いです。
車の運転の出来ない私は、いつも山仲間の車に乗せてもらっています。
今日に限らず、お山へのアプローチは、誰かの車にそうさせてもらっているんです。
有難うございます。
私が山歩きを楽しめるのも、山仲間の皆さんのお陰だと、いつも感謝しています。

by akagera_hitomi | 2008-10-20 15:01 | 滋賀県の山

乗鞍岳 高島トレイル1

10月中旬
マキノのお山、乗鞍岳へ行って来ました。

黒河峠~猿ヶ馬場~芦原岳(840m)~電波塔~乗鞍岳(780m)~スキー場~登山口

b0039898_2234840.jpg
高島トレイルのポイント2。今日はここから歩き始めます。
b0039898_2241299.jpg
猿ヶ馬場付近からブナの林の中を歩きます。黄葉にはまだちょっと早いようです。
陽射しがすっかりやわらかくなりました。
b0039898_2243593.jpg
ラピスラズリにそっくりな青い実は、サワフタギだそうです。
b0039898_19325211.jpg
琵琶湖の方角の景色。竹生島も見えてます。
反対方向には日本海が見えていました。
この山域は、稜線から二つの海を見ることができる素敵なところです。
今日は遠望がきいて、遠くの山並みがよく見えていました。
b0039898_225652.jpg
ススキが風になびいています。
b0039898_2252453.jpg
乗鞍岳 ここは高島トレイルのポイント1
b0039898_2254848.jpg
センブリ

リーダーさん、ご一緒して頂いた皆さん、今日もお世話になりまして、有難うございました。

by akagera_hitomi | 2008-10-16 22:06 | 滋賀県の山