。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

鍋尻山

3月上旬
鈴鹿の鍋尻山(838.3m)へ早春のお花をみつけに行ってきました。
セツブンソウは、麓に咲いていました。
鍋尻山_b0039898_20213478.jpg

鍋尻山_b0039898_1549222.jpg
登り始めてやがて、ミスミソウにあえました。
日が射していなかったせいか、開いていないお花が多い。
鍋尻山_b0039898_15494010.jpg
鍋尻山_b0039898_15495635.jpg


鍋尻山_b0039898_15503311.jpg

登山道が不明瞭。テープがありません。
方向を定め、ドロドロの急斜面を、ずるずると滑り落ちながら登ります。
難儀している最中、霙が降ってきました。

急斜面を登りきると、ゆるやかなところに出ます。先程からの霙もやみました。

そこから鍋尻山頂を眺めます。この付近でカシラダカを見ました。

鍋尻山_b0039898_15504859.jpg

暫くは緩やかな斜面で歩きやすいです。
石灰岩にはびっしりと苔が生えています。
鍋尻山_b0039898_1551098.jpg

雪が僅かに残っていました。

山頂直下は、またもや急斜面となりました。登山道と呼べるような道はありません。
振り返ると霊仙山がとても近くに見えて、陽も当たって美しい…
でも写真を撮る余裕がありません。

やっと山頂に着きました。
鍋尻山頂から、霊仙山の南西尾根が見えています。
鍋尻山_b0039898_15511463.jpg

鍋尻山_b0039898_16485260.jpg

鍋尻山_b0039898_16492555.jpg

山頂から南へ少し移動して、景色を楽しみながらお昼ご飯にしました。
見えているのは御池岳か。今日、あの山へ登っている人もいるんだろうな。

下山は保月方面へ。降り口を少し探しました。
読図が得意で、山慣れた仲間と一緒なので、心強いです。有り難いです。


鍋尻山_b0039898_15514863.jpg

フクジュウソウを見ました。
鍋尻山_b0039898_15561815.jpg


鍋尻山_b0039898_15563662.jpg

林道に下りてきました。今日はここからが長いです。
また霊仙山が見えています。
林道には、多くの落石が転がっていて、自然と歩調も早くなります。
途中、数羽のウソを見かけました。

今日も楽しいお山でした。
鍋尻山に登ろうと思っている方、それなりに覚悟がいると思います(笑)。

鍋尻山_b0039898_1556559.jpg
道端のカンゾウも若芽を出していました。
ゆでて酢味噌でいただくと美味しいと教えてもらいました。





ちょっと摘んで、カンゾウの酢味噌和えを作ってみました。
キュッキュッっていう歯ざわりでした。美味しいです。
鍋尻山_b0039898_206758.jpg


by akagera_hitomi | 2009-03-08 21:30 | 滋賀県の山
<< 金剛山へ フェスタ・デラ・ドンナ >>