。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

三日目 下山

三日目

当初の計画では、昨夜はテント泊することになっていましたが。

昨晩から、明日の朝にかけて、雨の予報。
薬師岳にも、登れないかもしれないし、雨の中のテント撤収は、難儀であるとのことで、
相談の結果、太郎平小屋に素泊まりすることになりました。

夜中、強い雨の音と雷鳴で、何度も目が覚めました。
計画通りに、テント泊していたら、辛いめにあっていたと思う。
小屋の中でも、不安になるような大雨。テントでは眠れなかったと思う。
素泊まりに変更して良かったです。

こういう判断も、ベテランのリーダーさんたち、メンバーさんたちだからこそ、できることなのだと、
私は心から感心して、又、感謝しました。

「ここまで、テントをかついできたのに、小屋泊にするんですか~」って、文句いっぱい申しましたこと、
心よりお詫びして、反省してます。 (笑←笑うところではありませんが)

早朝も断続的に強い雨が降りましたが、今日はもう下山するだけなので、
ゆっくりと朝ごはんを食べて、支度しているうちに、雨が上がり。
濡れずに折立に下山できました。

三日目 下山_b0039898_1430644.jpg

雨あがりの薬師岳
三日目 下山_b0039898_14304391.jpg

薬師峠への木道を少し歩いたところからの、太郎平小屋。

三日目 下山_b0039898_14301325.jpg

来た道を下ります。
道はところどころ、水たまりができてました。

三日目 下山_b0039898_14305919.jpg


無事に下りてこれました。充実した山行でした。
とってもとっても、楽しかったです。
リーダーさん、ご一緒してくださった皆さん、素晴らしい山行を有難うございました。

by akagera_hitomi | 2012-08-06 22:20 | 北アルプス
<< 二日目 赤木沢遡上~北ノ俣岳 針ノ木岳 >>