。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

石徹白から白山へ

9月下旬

石徹白から白山へ_b0039898_18172117.jpg

                             別山から眺める白山 室堂が見えていました。


以前から歩いてみたかったこのコース、歩く機会に恵まれました。
リーダーさん、サブリーダーさん、先頭で皆をリードしてくださった方、
ご一緒してくださった皆さん、お世話になりまして、有難うございました。
皆さんののお蔭で、楽しい山行でした。

一日目 石徹白(いとしろ)~銚子ヶ峰~一の峰~二の峰~三の峰避難小屋で泊まる
二日目 避難小屋~三の峰~別山~南竜山荘~エコーライン~御前峰~大倉尾根~平瀬(民宿に泊まる)




1日目

石徹白から白山へ_b0039898_21522842.jpg
石徹白から白山へ_b0039898_21524754.jpg

しばらくはこんな感じの森の中を登りました。


石徹白から白山へ_b0039898_21531216.jpg

銚子ヶ峰のピークから眺める、一の峰、二の峰、三の峰、別山です。

9月の下旬だというのに、なんだか夏のように暑いです。


石徹白から白山へ_b0039898_2154812.jpg

自分たちが歩いて来た道を、時々、振り返って見たりします。
足元にはリンドウが咲いていました。


石徹白から白山へ_b0039898_2291678.jpg


もうじき、着きそうです。

石徹白から白山へ_b0039898_22441842.jpg



石徹白から白山へ_b0039898_22443811.jpg

今日のゴール、避難小屋に着きました。


石徹白から白山へ_b0039898_21551080.jpg

避難小屋の前から、お日様が沈むのを眺めてから、夕食です。
私の晩御飯は、アルファ米のわかめご飯と、イワシの味噌煮です。

このコース、途中に水場はありませんので、登山口から水を持ってあがりました。
共同の水として1リットル。
自分の行動水として、3.5リットル。
明日、南竜の手前の赤谷の沢の水を汲むまで、水は絶対に足りるようにしなければいけません。
これだけあれば、足りるはずだなんだけど、いつも大汗かいて登る私はちょっと心配です。


2日目
石徹白から白山へ_b0039898_21594990.jpg

まだ暗いなか、ヘッドランプをつけて、三の峰避難小屋を出発しました。
三の峰のピークに着いた頃には、空は明るくなり、星たちとお別れです。

石徹白から白山へ_b0039898_23153363.jpg

御嶽山、乗鞍岳が見えています。

石徹白から白山へ_b0039898_2316271.jpg

三の峰から別山への縦走路は、眺望が素晴らしくて、遠くに北アルプスが見えていました。


石徹白から白山へ_b0039898_23164269.jpg

別山
記念写真を撮って、先に進みます。

  別山を振り返って
      ↓
石徹白から白山へ_b0039898_19104253.jpg



石徹白から白山へ_b0039898_1911644.jpg


石徹白から白山へ_b0039898_1926597.jpg

赤谷に着きました。
お水が足りて良かった。
冷たい赤谷の沢の水を汲みました。

石徹白から白山へ_b0039898_1914417.jpg

エコーラインの途中から見る南竜山荘、テン場。

石徹白から白山へ_b0039898_23221365.jpg

室堂にザックをデポし、御前峰に上がりました。


石徹白から白山へ_b0039898_23252649.jpg

山の上に点在する池は、今日は眺めるだけです。

石徹白から白山へ_b0039898_23262271.jpg

三方崩山が、近くに見えています。
明日、時間の許す限り、三方崩山を歩きます。


石徹白から白山へ_b0039898_23265138.jpg
石徹白から白山へ_b0039898_23272871.jpg

平瀬に無事に到着です。
タクシーが待っていてくれて、そこから、今夜のお宿まで移動しました。

by akagera_hitomi | 2013-09-23 22:22 | 北陸の山
<< 三方崩山 途中まで 家の前で >>