。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

2013 中秋の名月 観望会 

チャオ!産経の催し「中秋の名月観望会」に参加しました。

会場は 星カフェ SPICA です。
内容は望遠鏡を組み立てて、その望遠鏡を持って屋上に上がり、
使い方を教わりながら、夜空に浮かぶお月さまを見ました。
私はレンズの中にお月さまをいれることが、直ぐには出来ませんでしたが、
望遠鏡で見るお月様はとても眩しくて大きかったです。感激でした。

この夜のお月さまは、満月より二日前でしたが、お天気にも恵まれて、煌々とした美しいお月さまでした。

b0039898_1811868.jpg



お月様を眺めたあとは、カフェに戻って、お飲物とおつまみをいただきました。
私、アルコールはほとんど飲めないのですが、こんな楽しい夜はちょっと飲みたいよね。
一杯だけなら大丈夫かな。
たくさんある飲み物のメニューから、私が選んだのは、カクテルの「はやぶさ」です。
前から呑んでみたかったのよね。
これがまた美味しくて、ゴクゴクと…。
店内は暗くされて、天井や壁や床には星座が映し出されて、まるでプラネタリウムのようです。


初めての望遠鏡、それも自分で組み立てた、それを抱きしめて、地下鉄に乗る頃には、ホロ酔い気分。
こんな夜は、全てのことに感謝したいです。
素敵な時間を有難うございました。

My telescope 大事にします。


後日、お月さまの写真が綺麗に撮れたら、ブログに載せたいです。
撮れるかな。

月夜が待ち遠しい。

by akagera_hitomi | 2013-09-17 23:23 | おでかけ
<< 家の前で 比良 釈迦岳~カラ岳 >>