。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

流れ星を見たくて

2016年8月13日

ペルセウス座流星群の極大日から一日過ぎていましたが、今年も大野山へキャンプに行ってきました。
午後の、暑い盛りにキャンプサイトに着いて、タープやテントを設置するものだから、暑くてたまりません。

私、アルコール類はほとんど呑めないのですが、この時の冷えたビールの美味しかったこと。
ビールの商品名は 「BLUE MOON」。 いただきものです。
でも、すぐに酔っ払ってしまってダウンするので一杯だけ。


日が暮れた頃から、天文台には流れ星を観ようという人々が大勢訪れて、駐車場もいっぱい。

b0039898_22445336.jpg


晩御飯のあと、テントの前でくつろぎながら夜空を見上げていると、視界にさーっと線が。
短くて一瞬。
夫の隆ちゃんに「今の見た?」と聞いたら、「見てない」と。
見てなかったのね。残念。

南の空には月明かりのなかでも、土星、火星、アンタレスが光ってました。

ここは標高があるので、夜は涼しくて過ごしやすいです。
今夜は夜更かしするつもりでしたが、普段からの早寝の習慣で、やっぱり起きていれません。

結局、流れ星を見れたのはひとつだけ。


早朝はすごい霧で、キャンプサイトは真っ白でした。

by akagera_hitomi | 2016-08-14 22:43 | キャンプ
<< 古法華自然公園キャンプ場 山の日 >>