。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

大野山でキャンプ

2017/09/30

大野山でキャンプしてきました。
ここは無料で使わせてもらえるので、人気です。
行ってもタープやテントを張るスペースがなくて、諦めて帰ることもあるのですが、この日は早めに到着できたので場所がありました。
キャンプの設営が済んだら、あとは好きに過ごします。

大野山でキャンプ_b0039898_1126225.jpg

大野山の山頂から夕陽。

夕景に見惚れているうちに、
眼下のキャンプ場では色とりどりのテントにランタンが灯されていて綺麗。
うちも晩御飯にしましょう。


晩御飯を済ませたあと、再び天文台へ行きました。

大野山でキャンプ_b0039898_1126432.jpg


天文台広場から南の方角は大阪方面の夜景で空が明るいです。

大野山でキャンプ_b0039898_13405263.jpg

猪名川天文台の前では、ボランティアの方々が望遠鏡を覗かせてくださって、
スマホでお月さまを撮ってくれました。有難うございます。

今夜はとてもシーイングがいいようで、たくさんの星々が瞬いていました。

北の方角のカシオペア座は、星の並びでそれとわかりやすいです。
ギリシャ神話に登場するカシオペアは古代エチオピアの王ケフェウスの妃で、その娘がアンドロメダ姫。
カシオペア座の近くにケフェウス座とアンドロメダ座と家族一緒に輝いています。そしてお婿さんのペルセウス座もアンドロメダ座の隣にいます。

まだまだ私には、それらの星座を線で結んで観ることは出来ませんが、たくさんの星を眺めているだけで十分に楽しい。

10月になると、山の上の夜はかなり寒く、風も強いです。
身体が冷えてきて、長い時間観ていることができずに、早々にテントへ戻ってしまいました。
こんな夜に星空を眺めないなんて、モッタイナイと思うのですが。
私は防寒対策がいつも甘い。

夜中に目を覚まして、テントから頭だけ出して、夜空を見上げました。
オリオン座、スバルも輝いていました。綺麗だね。

大野山でキャンプ_b0039898_113031100.jpg

翌朝、雲海が出ていました。
大野山でキャンプ_b0039898_11304655.jpg



大野山でキャンプ_b0039898_2158696.jpg

今回はキャンプ場の前で、コーヒーやスイーツ、ジャムなどが売られていました。
これ美味しかったです。

by akagera_hitomi | 2017-10-01 22:20 | キャンプ
<< 箕面大滝 子ねこちゃん >>