。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

金星と水星

2018/03/17

b0039898_2146255.jpg


キャンプするにはまだまだ寒いけど、大野山のキャンプ場へ行ってきました。
今年最初のキャンプだね。

無料のキャンプ場の目の前には猪名川天文台。
そこから、沈む太陽を見送り、暗くなったところで、西の空の金星と水星を撮りました。
水星は私にとっては滅多に観ることができない惑星。観ることができて嬉しい。

星景写真、いつか上手に撮れるようになりたいです。

南の空のとっても低いところにはりゅうこつ座のα星カノープス。
シリウスから真っすぐ視線を下したところにあるあの星。
天文台の常連さんらしい人たちが「あれがカノープスですよ。」って教えてくれました。

カノープスは南半球では空の高いところの、全天で二番目に明るい一等星なのに、ここからは三等星ほどの明るさにしか見えないと星座図鑑に書いてあった。
この星は中国では「南極老人星」と呼ばれ、ひとめ見ることができれば、長生きできると言われているそうです。
写真はうまく撮れませんでした。

空の暗さが増して、いっぱいの星が瞬いているのだけど、
身体は冷え切ってしまって、
テントで待っている夫のところへ戻りました。

この晩は満天の星でした。そして真冬以上に寒かった。
夫の隆ちゃん、連れて来てくれて有難う。

by akagera_hitomi | 2018-03-17 21:09 | キャンプ
<< コスモス 通勤途中 >>