。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に

キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

木曽駒~宝剣岳

8月中旬
山の会の平日バスハイク企画 「木曽駒~宝剣岳」へ行きました。
前夜、黒川平駐車場で車中泊して、翌朝のバスの出発をまだかまだかと待って、バスに乗り込みしらび平へ向かいました。
そこからロープウェイに乗って、一気に千畳敷カールへ上がると、そこはお花畑です。
千畳敷から空を仰げば宝剣岳が。素敵!素敵!
稜線に出て、そこから巻き道を歩いて木曽駒の山頂を目指します。
山頂(2956.3m)に着いた頃から、ガスがわいてきて、さっきまで見えていた雄大な景色が見えなくなりました。
次は中岳を経て、宝剣岳(2931m)へ上ります。
中岳から木曽駒の山頂を振り返る。

岩の隙間に可憐なお花が咲いていたりします。
濃い紫はチシマキキョウ?岩の尾根を安全に歩くため、首からぶら下げていたデジカメをザックの中へ。お花を見つけても、写真が撮れません。
極楽平から千畳敷カールへ下りて行きました。

リーダーのSさん、ご一緒した皆さん、有難うございました。
リーダーのSさん、18名を連れて、大阪からの長距離運転の往復も、精神的にも体力的にもとっても大変だったと思います。
Sさん、皆さんのお陰で楽しい山歩きでした。

チングルマはもう花の時期が終わってしまっていましたが、その後も綺麗です。

by akagera_hitomi | 2006-08-25 23:11 | 中央アルプス