。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

比良を縦走

5月下旬
b0039898_1110097.jpg

先輩に同行してもらい、比良を歩いて来ました。
JR和邇駅に着いたら、すぐタクシーに乗れると思っていたのですが、タクシーが待機しておらず、近江タクシーに電話してお願いしたところ、20、30分かかるとのこと。
予約しておかなかったことを後悔し、待ちます。
今日は歩行時間が長いのに、スタートから時間のロス。気が利かなくてごめんなさい。

霊仙山口までタクシーに乗り、歩き始めます。緩やかな道を登って行きます。
やがて、権現山へ。
以前にこのピークに立ったときは雪の季節で、山頂の標識は分かりませんでした。
ホッケ山、小女郎峠、蓬莱山へと歩きます。
黄砂のせいで、遠くがかすんでいるものの、快適な稜線歩きです。
琵琶湖バレイのベンチでお昼ご飯を済ませて、出発です。
木戸峠、葛川越、烏谷山へと歩きます。
縦走路には、ドウダンツツジの仲間、ヨウラク?の仲間、シロヤシオとお花がいっぱいです。
ピンク色のツツジは何でしょうか?ヤマツツジもまだ咲いています。
ゆっくり写真を撮りたいところですが、今日はコースが長いので、時間をかけれません。
時間の都合により、堂満岳には登らずに、金糞峠へ向います。
金糞峠からの下りは岩がゴロゴロなので、気を引き締めて下りていきます。
久しぶりに見た青ガレの道は、大きな岩が今にも転がってきそうで、ちょっと緊張。
大山口を過ぎたところからは、今度はタニウツギが今が盛りとばかりに咲いていました。
ご一緒してくださったOさん、有難うございました。
お陰さまで、歩いてみたかったこのコースを歩くことが出来て、満足です。
お花もたくさん見ることが出来たし、いい山歩きでした。

霊仙山口9:11→権現山→小女郎峠→蓬莱山→木戸峠→葛川越→荒川峠→南比良峠→金糞峠→青ガレ→大山口→イン谷口→JR比良駅17:14
b0039898_1871013.jpg

b0039898_17471337.jpg
ベニサラサドウダンシロヤシオ
b0039898_1748851.jpg
タニウツギ

by akagera_hitomi | 2007-05-28 17:50 | 滋賀県の山
<< 植物観察会  映画「パイレーツ オブ カ... >>