。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

帰省していました

10月
ひと月程、母の世話をしに沖縄に帰っていました。
時々、気分転換に那覇の近郊へ出掛けました。
帰省していました_b0039898_22121480.jpg
オオゴマダラ 日本最大級の蝶だそうです。壷屋焼博物館の中の植木で孵化したばかりのオオゴマダラを見ました。まだ翅が飛ぶ準備を終えていないようです。
この蝶のサナギは金色なんですね。奥に孵化していないサナギがぶら下がっています。 
帰省していました_b0039898_22124624.jpg
壷屋焼きの通り「やちむん通り」です。狭い車道の両脇に陶器の店が並んでいます。
帰省していました_b0039898_22131664.jpg
通りからそれるとこんな感じの筋道がくねくねしています。どこからか三線(サンシン)の音色が聞こえてきたりして。
帰省していました_b0039898_22134477.jpg
今はもう使われていない南窯
帰省していました_b0039898_2214712.jpg
赤瓦の上にシーサーが乗っています。シーサーの頭だけのことをシシガシラと言ったと思うのですが、記憶違いかもしれません。
帰省していました_b0039898_22143180.jpg
これももう使われていない東(あがり)窯。

福州園にも行って来ました。
帰省していました_b0039898_22353272.jpg
帰省していました_b0039898_2244487.jpg
帰省していました_b0039898_2236321.jpg
帰省していました_b0039898_22362515.jpg
帰省していました_b0039898_22371116.jpg

李白の像がありました。 「天にわが材を生ず必ず用あり」李白のことばです。 
帰省していました_b0039898_22374799.jpg



紅型の工房を見学しました。
帰省していました_b0039898_22393555.jpg
帰省していました_b0039898_2240620.jpg
帰省していました_b0039898_22403248.jpg


by akagera_hitomi | 2007-10-30 23:59 | 帰省
<< 播磨 五峰山~角尾山(343m) 空木岳縦走 >>