。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

白山

7月連休
念願の白山へ行って来ました。

1日目 別当出合~中飯場~じんのすけ避難小屋~南竜道分岐~南竜山荘のテント場
2日目 テント場ト~トンビ岩コース~室堂~御前峰~室堂~展望歩道~テント場~分岐~じんのすけ避難小屋~中飯場~別当出合


ご一緒しただめちゃんの撮影した写真がとっても素敵なので、ブログに載せさせてもらいました。
だめちゃん、有難うございます。
白山_b0039898_14501759.jpg
2枚目もだめちゃん撮影の写真です。御前峰(2702m)です。大勢の登山者がいます。
白山_b0039898_14504459.jpg



白山へは一泊二日の行程で、歩いてきました。
初めは小屋泊まりの計画だったのですが、小屋が予約でいっぱいだったので、テント泊することになり、ボッカトレもせずにいきなり大きなザックを担ぐことになりました。
初日は、天気に恵まれて暑いこと。

白山_b0039898_1428319.jpg
センジュガンピ
白山_b0039898_14284683.jpg
タニギキョウ

二日目
白山_b0039898_1429409.jpg

南竜のテン場。真ん中がマイテントです。2年前に買ったんだけど、使う機会がなくて今回初めて使います。なんかとっても嬉しい~。
泊まった晩は、星空が綺麗でした。
二日目はテントをそのままにして、いらない荷物は置いて、サブザックでピークへ向いました。

白山_b0039898_14295912.jpg
これから登るコースが見えています。雪渓の上を歩きます。途中で数羽のウソを見かけました。ウソに遇えるなんてウソみたい(^^;
白山_b0039898_14342848.jpg
時々、振り返っては歩いて来た道を、眼下に広がる景色を眺めます。

白山_b0039898_1435246.jpg
ナナカマド
白山_b0039898_14352983.jpg
ハクサンシャクナゲ
白山_b0039898_14361860.jpg
ゴゼンタチバナ
白山_b0039898_1436411.jpg
オオヒョウタンボク?
白山_b0039898_1437478.jpg
クロユリ
白山_b0039898_1437373.jpg
クルマユリ
白山_b0039898_1438537.jpg
イワギキョウ
白山_b0039898_14481110.jpg
ハクサンゴザクラ
白山_b0039898_143989.jpg
ガスの切れ目から剣が峰がちらっと見えてました。
快晴だったら、さぞかし素晴らしい眺めなのでしょうが、仕方ありません。
白山_b0039898_14393350.jpg
白山_b0039898_1439585.jpg
白山_b0039898_14402314.jpg
サンカヨウ
白山_b0039898_1441272.jpg
チングルマ
白山_b0039898_14413517.jpg
オコジョ 
木道を歩いていたら、数匹のオコジョに遇いました。チョコチョコと顔をのぞかせては引っ込む愛らしいオコジョに心を奪われます。なんて可愛らしいのでしょう。
白山_b0039898_14422355.jpg
ハクサンフウロ
白山_b0039898_14493517.jpg
クロユリ


リーダーさん、皆さん、お世話になりまして、有難うございました。
とってもとっても楽しかったです。

by akagera_hitomi | 2008-07-24 14:31 | 北陸の山
<< 剣山  キレンゲショウマ 朽木 水無山 >>