。・* 木もれ陽*日記 ゜。.:*・。.随(まにま)に


キャンプや山歩きを楽しんでいます。
by akagera_hitomi

播州 後山~ダルガ峰

10月下旬
兵庫県と岡山県の境に位置する、後山(うしろやま)からダルガ峰までを縦走してきました。
この日は、歩き始めからレインウェアを着ての山歩きとなりましたが、
雨に濡れたカラフルな落ち葉の上を歩き、時には雨天の山歩きもいいなぁと思い
ました。

板馬見渓谷の林道終点 登山口~分岐から一般コース~県境尾根~後山(1345m)
~舟木山(1334m)~鍋ヶ谷山(1253m)~駒ノ尾山(1281m)~ダルガ峰(1163m)
~ちくさ高原スキー場

播州 後山~ダルガ峰_b0039898_18495291.jpg

後山の頂上 宍粟(しそう)50名山のひとつ
天気がよければ展望が良いらしいのですが、今日は何も見えません。

お昼ごはんは、駒ノ尾山頂手前の避難小屋の中で食べました。
避難小屋があって良かったです。雨にも風にも当たらずに休憩しました。

播州 後山~ダルガ峰_b0039898_18512047.jpg
駒ノ尾山の山頂には、石で作られた大きな日時計がありました。
霧の中でよく見えなくて、幻想的。
見たことないけど、ストーンサークルみたいです。
播州 後山~ダルガ峰_b0039898_190885.jpg
稜線はクマ笹に囲まれた道で、ところどころにブナやカエデの木も。
稜線の紅葉の多くは、落ち葉となって登山道を彩ります。
この日は少々風もあり、肌寒かったのですが、クマ笹が風避けになりました。
播州 後山~ダルガ峰_b0039898_18554188.jpg
ダルガ峰は だるがなる と読むのだと知りました。
ここも、宍粟50名山です。
宍粟市内のお山は全て50名山になっているのかもしれません。
播州 後山~ダルガ峰_b0039898_18525179.jpg
何て名前のコケなんだろうか。
今度、図書館でコケ図鑑を借りてこよう。
播州 後山~ダルガ峰_b0039898_18533753.jpg
ダルガ峰を過ぎて下りていくと、スキー場に出ました。
今日一番、遠くの景色が見えたところでした。

今日のお山も、車2台を登山口と下山口にデポしてもらったお陰で、林道歩きしないで
済みました。
いつも車の運転をしてくださる山仲間に感謝です。
ご一緒してくださった皆さんも、有難うございました。

by akagera_hitomi | 2008-10-27 18:56 | 兵庫県の山
<< 秋のお花  大谷山 高島トレイル8~6 >>